2005 7/14  青い休日パート2。。    気温32℃  水温29℃  南の風   晴れ晴れピーカン・・。

 今日はお休みです。台風5号が発生しましたが、今日はまだ影響はないようで、最近では一番穏やかなコンディションです。
今日は、ワタシの両親が初めて BANANA号デビューです・・・。去年、秋に初めて島に来たときは、ドライブのみ。今回は海に挑戦です。


今日は、ホントに海日和。。



離島船とすれちがい、
ボートが揺れるたび
固まっている母親・・・・・。






昨日素晴らしいブルーだった黒島に行ってみれば・・・
今日は・・にごってるじゃん・・・(T_T) 。




夏雲・・・。


いつもの浅瀬は濁っていたため、

同じ黒島でも、
水がきれいなところを探して
アンカーを・・。

いよいよ初シュノーケリングです。
ウチノヒトがブリーフイング担当。
60歳過ぎての海デビュー。





ウエットスーツも初めて。


おそるおそる・・・・。



・・・お父さん・・・な、なんで水泳帽?


お母さん、ちゃんと呼吸は出来てるね。




スグ慣れたのは、お父さんでした。
もうウチノヒトがついていけないほど、
泳ぎまわってる・・・・。


途中休憩でランチ。

一番張り切っていたお母さんは
超船に弱かった・・船酔いでダウン。 ・・・。

お父さんは泳ぎまくった分、
モリモリでした。




黒島は水はきれいだけど、
サンゴが少なかったので、
竹富のいつものポイントへ移動。


ココは、サンゴも魚も
ホントにスゴイ。



いつも日記に載せている、
ハマクマノミも初めてっっ。





想像以上の
サンゴとサカナの別世界に、
二人とも感激モード。

特に父親は、ずーーーと泳ぎまくってました。 。

 


最初は、どちらかというとアクティブな母親の方が
潜りたいっっ、と張り切っていたのに、
今日は船酔い(二日酔い?)で撃沈。
シュノーケルで精一杯。

意外と父親が海の世界にはまってしまい、
潜ってみたいぃぃぃっっ・・・モード・・。
がしかし、子供の時に耳の鼓膜を痛めている父は、
耳抜きをすると・・スーーーと空気が漏れてしまいます。
鼓膜に穴が空いているらしい・・。

残念ながら、ソレを治さないと潜れないのです。
帰って、医者に要相談の後、またの機会に・・・。






 海の世界を初めてのぞいた両親は、全く違う世界を見つけたようでした。10代の頃から海に潜っていたワタシには解らないけれど、それはかなりのインパクトだったことでしょう。でも、こんな海のサンゴや魚を見たら、誰でも感激するはず・・・。短い時間だったけど、楽しんでもらえて、ホント良かったっっ。

 コンディションはとてもいい日でした。でも、確実に台風5号がコチラへ・・・・。今現在の予報では、17日にぶち当たり・・・??
うーーむ・・・・・久しぶりにデカイのが来そうです・・・・・(T_T) 。