2004 11/3  青い休日。       気温28℃   北東の風  ピーカン晴れ

 そういえば、世間も祭日ですが、Relax Dive BANANAも今日はお休みを頂きました。ワタシタチが島で暮らし始めてからもまだ一度も来たことが無かったワタシの両親は、先月30日に石垣INしていたんだけど、昨夜やっと一緒に「やまもと」で落ちあって食事をしました。ワタシタチのお店がオープンしたこの5月に、ガンの手術をした父親は、昔よりもゲンキな様子で一安心。今日は帰る時間までのつかの間のドライブです。ココ数日の間に竹富島、西表島と初の八重山観光を楽しんできた様子でホッ・・。。


ワタシの両親。



もちろん、 BANANA号もお初っ。

細々なお土産を買った後、母親のリクエストで、八重山上布とミンサー織のおかいものを 。


ミンサーで織った海。


そして昨日のドライブは天気が今ひとつだったと言うことで、リベンジドライブへ。

まずは、明石食堂。
なんだか超ヒトが多くて・・
かわったなぁ・・。


コレガ野菜ソバのソーキのせ。
とろけます。 。


そしてリベンジ晴れた平久保灯台。
ブルーブルーブルー・・・・目の覚めるブルーです。
あぁ・・この風景久しぶり。
オフにはよく一人で車とばして、ここで海を眺めてました・・。



パラグライダーが・・きもちよさげ。。


家族写真は久しぶり。
二人もこのブルーには大感激でした。


そしてとっておきのビーチへ・・。




サファリの様な牧場をぬけたら・・・・・・・。


降りていったら・・真っ白いビーチが広がります。
ワタシタチもかなり久しぶりの大好きな場所。


母親とワタシはビーチコーミングに夢中。
 


ビーチは宝の山なんだものっ!


 拾っても拾っても・・ビーチコーミングはきりがない・・・ずーとずーと宝物探しをやっていたい・・・。けどビーチを後にして、街へ戻ります。途中買いたりないものを買い足したりして、空港へ・・。4時半の便で二人は帰阪。堪能したようで、すこしホッとシマシタ。次回は もっと温かい時期に来てBANANA号にのって体験ダイビングorシュノーケリングに挑戦してもらえたらと思います
・・・。ワタシタチが住んでる島のことをようやく見てもらえました。とてもいいところで、いろんなヒトとつながって生活出来ているのを見て、ホッとしたようでした。そう、ワタシタチはもう大阪には帰らないで、多分、ずーっとずっと この島で暮らすことになるでしょーぉ・・・。



今日はいいお天気でした。お店からの夕日もキレイッ。

 久しぶりの平久保やビーチでした・・。オフになるとよく車を飛ばしていたお気に入りの場所。今年に入ってからは、本当にお店のオープン準備に必死で・・・そういえばいってなかったなぁ・・。なんだか少し行かない間に、ずいぶん観光客向けっぽく変わった気がしました・・・。今までの島の素朴さが薄れてくるようで、少し寂しいな・・・。

つかの間のドライブの後は、ワタシタチもまたオシゴトです。


 明日もいいお天気だといいなぁ・・・。