2005 4/14  眠いけど、潜りたい・・!  気温24〜18℃  水温25℃  北東の風   くもり時々晴れ間・・。

 今日は、久しぶりにお会いするゲストさんです。去年の11月に来て頂いたツチヤヒロアキさん・イクコさんご夫妻です。大阪からの直行便で到着された後、地元ナースサトコちゃんも加わって、お昼を食べに行ってから出航シマース。

 到着して久しぶりの再会。お二人とも昨夜は2時間しか寝てないそう・・・。お店で準備を終えて、近くの食堂でみんなでお昼で






ヒロアキサさんは・・・・「あひるそば」
そう、アヒルが入っているのです・・。
興味ある方は是非トライを・・。

ココでドコのポイントにいこうか・・・思案です。
ヒロアキさんは、前回50本記念ダイブでした。
その 前回11月以来のダイビングだそうです。 。



そして、港へ・・・・。

ワタシは行きたかったけど・・・・
お店の仕事がのこってしまってるるるるぅぅ・・・。
シカタナク、「いってらっさーーーいっ」


 



ヒロアキさんは、新たなカメラでデビューなのだ。
オリンパスの7070デス。



大崎に到着っっ。。
太陽が照ってきた・・。

今日はみんなカメラ持ちっ。撮影隊。



まずは定番のジョーくん。


ウコンハネガイなら任して・・
のサトコちゃん。探せたの??


水玉サンゴの中のバブルコーラルシュリンプ。



本当に美しい・・コンシボリガイ。



むむ・・・・!?


ネッタイミノカサゴ幼魚。。









で・・浅瀬へ戻ってコブシメの産卵を・・。



今日もいてくれたっ・・・・!


産卵。


サンゴの中に足を差し込んで
一つ一つ生み付けます。



一本終えてコーヒーブレイク。
今日は・・サトコちゃんのチーズスティックケーキ 。



おいしかったよ!
ゴチでした。
・・・で食べたら・・


寝る・・・。。



寝る寝る寝る・・・・は基本。 。



サトコちゃんは、夜勤、
そしてツチヤさんご夫妻は、朝一便で来られたので・・
睡眠時間は正味2時間。

皆さん眠いはずです・・・・・。
エネルギーチャージして・・・・・2本目へ。


復活・・で撮影中。




ハナミノカサゴ


ハダカハオコゼ/しろ





ヒレナガネジリンボー君


今日はオコゼ系が多い・・・。
キミオコゼ 。







まるで・・・派手なフリソデを来ている様・・。









港へ帰ってきました〜。

・・・で今日はお疲れ・・?と思いきや、
コレカラ、お二人さん、ナイトダイブに挑戦なの
です。
寝ている魚や、逆に夜行性の生物を観察しにいきます。
ナイトの海は、昼間とは大違い・・・。

休憩かねて、日没までオニギリを食べて腹ごしらえ。
お二人ともナイトはお初。
ライトもバッチシ新調されました。

そして・・・




日没も近くなって、再出航デース。

今日はコレでおしまいのサトコちゃんとワタシはお見送り・・・。







ポイントは・・竹富沖の海底温泉。
日が暮れるのを待ってエントリー・・
魚たちは眠ったかな・・・??




クマドリが寝てる・・・。


クマノミもイソギンチャクの中に・・
ミツボシクロスズメの幼魚も寝ています・・。

 


アイゴもねてる・・・。
昼間とは全く体色が変わります。




ブダイは、口から幕の様なモノを出して、
カラダにまとわりつけて寝ます。
見えにくいですが、
口からのり状のものが出ています。 。


ぐるくんも寝ると赤く体色が変わります。

そして・・・逆に夜行性で、
夜に活発になる生物たちです。




エビ類も活発に。。


昼間より見つけやすくなる
イソバナガニ。


珊瑚の類は昼間とは違いポリープ全開で、
プランクトンを補食します。 。





ウニなどのガンガゼも夜行性。
タクサン岩陰から出てきます。。

 昼間とは違った生き物を色々観察してナイトを終えました。ツチヤさんご夫妻、到着2ダイブにナイトダイブ、満喫な1日でした。お疲れ様でした。今日はぐっすりねて明日の3ダイブに備えて下さいねっ。。。

明日もまた、去年来て下さったご夫婦が到着シマス。楽しみです。