2005 4/13 BANANAのカンバン・・!  気温21〜19℃  水温24〜25℃ 北東の風   1日くもり小雨・・。

 今日は、昨日の蒸し暑さはドコへやら、少し肌寒い朝になりました。気温がまだ安定しないようです。早く暑い日が続いて欲しい・・・。

本日はお休みを頂いてました。昨夜は、ウチノヒトと映画「ニライカナイからの手紙」を観にいってから、トンカツを食べて帰ってきて・・・たまには夜ゆっくりと過ごそう・・・と思いつつ、パソコンに向かったら最後・・・結局日が変わるまで座ってた・・・。今年は、自分たちの心身の為にも、仕事モードとゆったりリラックスモードをしっかりとメリハリつけないと・・と思っているのに、ナカナカ実行出来ません・・。いかん・・。仕事の時は、いい意味でアクティブモード、極端に言えば少し気が張った戦闘態勢に近いカラダと心・・・。去年はいつもそんなまま深夜にベットに倒れ込み、気が付くとまた次の朝・・・・という毎日でした。反省したのにな・・。

 そのせいか、今日は気の抜けた朝だからか、目眩がして1日なんとなく何も出来なかったのでした。目眩なんて余り経験がないので、そのうちスグ治るだろーと思っていたのですが・・コレガナカナカ。一方、 ウチノヒトは朝から港へ行って船のメンテなど。毎日海へ出る船は、いつも万全でなければイケマセン。そのためには、例えお休みであっても、常にメンテや手入れは欠かせないのです。。



昨夜観た「ニライカナイからの手紙」。
とても、 いい映画でした。

竹富島の独特の空気感がちゃんと描かれてきれいなことと、
島の、沖縄の島や人の、暖かさ、良さが表現されていること、
そして何よりも、ストーリーが暖かいこと。
純粋に、そう思いました。今はメールが主流だけど、
昔はしょっちゅう手紙を書いていたジブンを想い出したりもしました。
久しぶりに暖かい気持の涙で浄化されたカンジ・・。 。

石垣島の映画館は、大抵貸し切りに近い状態だけど、
この映画は結構タクサン入っているようです。

知り合いも何人か出ているようだったし、
風景も知ってる場所でなんだか身近・・
竹富島は島自体がセットと言ってもいいくらい、
ステキな場所です。


この映画は、沖縄のみ先行公開で、内地は夏に公開だとか。
殺伐とした事件の多い毎日ですが、心を浄化するには是非。
この映画のページは・・コチラ



目眩がしたまんま、とにかく午前中は・・
片づけなければ行けない仕事を・・・。

みるくが、にゃぁーと甘えてきて、
そのままワタシの膝の上で寝てしまいました。

 そして、お昼過ぎ、
白保さんご村の仕事をこの3月で退職したキョウコちゃんが、
遊びに来てくれました。

仕事を終わらせて、少し落ち着いた風なキョウコちゃん。
またコレカラ新たなジブンに挑戦デス。



Relax Dive BANANAはもうすぐオープンして1年になるのに、カンバンがまだアリマセン・・。見かねて?ユッカちゃんが小さな仮カンバンを作ってくれたので、いつもソレを使わせてもらってます。。
・・実は、去年のオープンの頃、BANANAのカンバンを、ワタシは友達のキョウコちゃんに発注しました。

白保さんご村に行ったことある人は見たことあると思いますが、サンゴ村のステキな木のカンバンを作ったのは、キョウコちゃんなんです。ワタシはそのカンバンを想い出し、ウチの店のカンバンを作る際 キョウコちゃんにオネガイしたいなぁ・・と思いました。

が・・・ナカナカ忙しいキョウコちゃん。出来上がりを待っていたら、1年経ってしまいました・・・。で、仕事を辞めたキョウコちゃんがカンバン制作を始めてくれると言うことで、もう一度サイズなどの確認に来てくれたのです。

BANANAにも立派なカンバンがいよいよ・・・。。 。
出来上がりが今から楽しみです。


その後、やはり目眩が治らないので、少し横になったら、気が付いたときは夕方でした・・あちゃ・・・・。知らないウチに疲れていたのかもしれません・・寝たら治ってました。。夜は、久しぶりにヨガへ・・。先週は沖縄、その前はビギンのライブで2週行けなかったので、久しぶりです。カラダの隅々までのばして気持ちよかった・・・・。。

さぁ、 明日から、また海です。。去年いらしてくれたゲストの方々も続くので、再会も楽しみでっす。