2005 4/12 ダイビングにはまった・・!  気温25〜21℃  水温24〜25℃ くるくるまわるの風   1日くもり小雨・・。

 なま暖かい空気の今日です。曇っているけど、蒸し暑い。風向きはくるくると変わっていました・・・・。今日は、昨日おとといと2日間潜ってダイビングの虜になりつつあるユリさんと、その彼のカツアキくんが体験ダイビングに挑戦です。ユリさんはナントカ カツアキ君をダイバーに仕立て上げたい公算・・・。そして、石垣でのダイビングは初めて・・という、シノブさん。初めての一人旅だそうです。

 まずは、体験のカツアキくんたちに早く来てもらい、体験ダイブなどの説明をシマシタ。そして、みんなが集合してから出航です。今日はしずかであろう、大崎方面へいきます。。


まずは、潜るための説明を。




カワイイTシャツ。
こういう漢字テイストが好きな彼。






大崎へ・・・・。

  大崎はうねりが少しあるモノの、水面は鏡のようにベタナギです。ハッキリと水中が見て取れるほど・・・。カツアキくんは、ウチノヒトとマンツーマンでシュノーケリングから。ワタシはユリさん、シノブさんとで女性のみのファンダイブへエントリー。。












アカネハナゴイやハナゴイなどが群れています。

ヤマブキハゼ


ミゾレウミウシ


コブシメ


オスとメスがペアになって
タマゴを産んでいました。


体験ダイブ、落ち着いて潜れたカツアキくん



フタリ揃ってチーズっ。
 ワタシタチが深場から戻ってきたら、コブシメもタクサン集まって産卵を開始しました・・。初めて見るコブシメ達に釘付けでした。体験ダイブでウチノヒトと潜ってきたカツアキ君も、コブシメの産卵や卵をじっくり観察出来ました。ダイビング、いかがでしたか〜。ダイバーになってぜひ彼女と2人で潜って下さいね。。








一時間強のダイブを終えて、
みんなエキジットです。

水面はベタベタ・・風は無風に近い・・。

そして、次に名蔵湾に移動。

ココも風がなくてベタベタ・・。
まだ早い時間だったので、 ランチを食べる前に
もう一本潜ることになりました。

カツアキくんはウチノヒトとシュノーケルを・・ 。







アカククリの群



クリーニングされているのは、
黒く体色が変化してます。






ミナミハコフグ幼魚


今がカワイイ時期、
アマミスズメダイ幼魚


今日はいてくれました。ニシキフウライウオ。
しかも ちびちびニシキも加わって2匹・・・ 。




不思議なさかなだにゃー





デバスズメダイ幼魚。



ミスジリュウキュウスズメダイ



ネオンテンジクダイ
口内保育しているよ。



イソギンチャクモドキカクレエビ


アカククリベビー


 アカククリのスゴイ群・・グルクンの群・・ネオンテンジクダイの群・・・デバスズメダイ幼魚の群・・・ミスジリュウキュウスズメダイの群・・・その他タクサンの群に囲まれて、見応えタップリ。アカククリの成魚・若魚・幼魚の違いや、クリーニングを観察、そしてネオンテンジクダイの口に注目。口内保育しています。小さなエビや美しいニシキフウライウオなどを時間を忘れて観察シマシタ。ユリさん、始めたばかりのダイビングのおもしろさがドンドン解ってきて・・夢中。完全にはまってしまったようです・・・。そして、ベテランのシノブさんもちょっとばかし久しぶりのダイビングを楽しんでいただけました〜。




今日は好評だった
春の菜の花やシャケなど具だくさんちらし寿司

アーサいりゆし豆腐汁。





すし桶を空っぽにしていただきました。
タクサン食べてくれて有り難うっ。






帰港してシャワーを浴びてからログ付けタイムです。

見たさかなイッパイあるので、
一つ一つ想い出しながら・・・。

 ユリさんは、あっという間の最終日。三日間どうも有り難う。悪徳ショップに引っかかって大変だったけど、ダイビングが楽しくなってきたみたいでよかったねー。ダイビングを辞めようと思っていた人がまたダイバーに復帰してくれるのは、とてもウレシイモノです。是非 彼を引き入れて、2人でまた潜りにいらして下さいね。そして、初めての一人旅・初めての石垣島ダイブのシノブさん。潜ろうか迷っていた・・とのことでしたが、楽しんで頂けてよかったです。ぜひマンタの時期にまたいらして下さいね。またお会い出来るのを楽しみにしてまーーす。

 仕事がおわってから・・・かねてから行きたかった映画を、ウチノヒトと観に出かけました。始まる時間にギリギリ・・・。「ニライカナイからの手紙」という映画です。竹富島でロケが行われた映画で、まだ全国的には封切りされていません。沖縄でだけ先行上映されているそうです。

この映画お勧めっ。また詳しくは・・・明日の日記にて・・・。。