2005 4/11  黒島へっっっ!  気温25〜22℃  北東の風   1日くもり・・。

 今日は、ちょっとお天気が崩れ気味・・・・曇っています・・が気温は暖か。今日のゲストサンは引き続きのメンバーさんたち。昨日は子守でダイビングはお休みしてたウエダさんの奥さんチヅルさん。そして、ダンナサマのヒロアキさん。そしてそして、ユリさんです。

朝、出航前にドコに行きたいか〜の話し合い。迷った結果、黒島のリクエストです。ハナヒゲとハナゴンベを見たいっっ!!!・・とのことで黒島へ久しぶりに行ってきましたぁ。


黒島までマッタリ・・・。






 まずはV字穴ドロップ へエントリー。透明度がざんねーん・・・・。今日も2チームに分かれて潜りました。ウチノヒトとウエダご夫妻、ワタシとユリさんはマンツーマンで。チヅルさんのリクエスとの一つにカメとあったのですが、ウチノヒトはカメに遭遇。・・・で、慌ててチヅルさんに知らせようとしたけど、間に合いませんでした・・・・・ざんねーーーん・・・。。


ハナゴンベ成魚



アカヒメジの群れ










カノコイセエビ




本日、夢中になってしまったウミシダシリーズ。

まずは、コマチコシオリエビのペアと、ミニミニ赤ちゃん。
そして、見過ごしてしまいそうなウミシダヤドリエビ。
そしてそして、トロンとしたかわいさのウミシダウバウオ。
シマシマのカラダと目がカワイイ・・・かわいすぎ・・。

 一本潜って・・・ランチタイム。少しうねりがあったので移動してからゴハンです。今日は、具だくさんの水餃子スープと3食おにぎり。石垣島ラー油を垂らしてドウゾ。。




 みんなで温かいココアやお茶を飲んでユンタクした後・・・2本目へ・・・。リクエストのハナヒゲウツボを見に行きましょ〜ぉ・・。。





ハナヒゲウツボ成魚。少しずつ色が違うのが4個体いました。




うーーーん・・・餌のスカテンを狙うんだけど、
ナカナカ食べられない・・・・。


今の時期、スカテンはペアリングをしていて、
オスの口の中には口内保育の卵が・・。


海の中も確実に春。
かわいらしいアマミスズメダイの幼魚がちらほらと。



キンセンイシモチも口内保育。


クマノミのちびちび7匹。



ダンゴオコゼくん。



ハダカハオコゼ/黄色 2匹いたそう。


去年の子供がでかくなってた・・。


そして、クロホシハゼみっけ・・。




共生しているテッポウエビが、
一生懸命、巣から砂をかきだしておりました。



ユリさんは、スズメダイの群がお気に入り・・。




デバスズメの群

 約一時間強の散歩を終え、船の下に帰ってきたら・・・久しぶりに・・・素足になってみた・・・・。サラサラの白い砂は気持ちがいい・・・。まさに癒し・・。。












 走ったり、飛んだり、ひっくり返ったりしながら砂の感触を確かめました。水の中って自由自在っ!!





2本潜ってシャワーを浴びてからログ付けタイム。

ウエダさんご夫妻は、海人くんと、
ユリさんは、明日体験ダイブに挑戦の彼、
カツテルくんと一緒に・・・・ 。

ワイワイと楽しい時間です。

 さて、ウエダさんご夫妻は、今日で終わり、あっという間の3日間でした。でも、とても楽しんで頂けたようでよかったです。ワタシタチも楽しい時間をどうも有り難うございました。海人クンがダイバーになって一緒に潜れる日まで・・ちとまだ時間があるけれど、石垣島にまた遊びにいらして下さいね。お待ちしていま〜す。

ユリさん、一時は辞めようと思ってたダイビングがかなり楽しすぎる様子・・・・・。「たのしいたのしいっっっ!!!・・・」の連発でした。本当に楽しそう。そんなゲストをガイドしてるワタシも楽しいです。ユリさん、そして体験ダイブ初挑戦のカツアキ君は、またあしたのオタノシミっっ・・。