2005 4/4  夏のにぎわいっっ。  気温23〜16℃  水温23℃  北東の風  ピーカンさわやか晴れ。

 今日もいいお天気っ。久しぶりに BANANAは、少しにぎやかに出航なのでーす。日差しも気持ちいいし、今日はなんだか夏のにぎわいが戻ってきた感じ・・・。。

今日は、昨日風邪で行けなかったモモちゃんも参加。
ホテルにお迎えに行って、お母さんのフキコさんも一緒にパシャリっ。

お母さんは、一人で最北端までドライブドライブっ。 。

今日のにぎやかゲストさんは・・・・。

昨日に引きつづき、中学生ダイバーのリョウタ君、そして高校生ダイバーのモモちゃん。そして、関西から石垣島には何度も来られているコンタニさん。
そして、地元から2人。島でパイナップル農家のオシゴトをされてるリュウタロウさんと、3月は別れの季節で鬱々だった島のナース・サトコちゃん。彼女にとっては・・
久しぶりの登場??

にぎやか〜に出航です。
春になるまでは、ゲストも少なめだったので、今日は久しぶりに夏の様なにぎわい・・日差しも強く、もうすぐ夏の到来だぁ・・という気持ちになりました。 。










一本目は大崎でコブシメの産卵をねらいましょー。

リョウタくん、モモちゃん姉弟は、ウチノヒトチーム。ワタシは、サトコちゃん・コンタニさん、リュウタロウさんのオトナチームの2チームに分かれマース。




ジョーフィッシュ(カエルアマダイ)




マンジュウヒトデ みっけ!




いたいた・・・ヒトデヤドリエビ。


シロボンボンウミウシ






紫のは ハナゴイ




浅瀬へ行くと・・
今日は産卵しているコブシメがイッパイ。




 まずは深場でイエロージョー君を撮ってもらい、テラスのあたりで小物探し。今日はみんなに見てもらいたかったミナミハコフグの幼魚がいなくて残念・・。色んなモノを観察してから、今度は浅瀬へ行ってみんなでジックリ・・・ハナゴイやキンギョハナダイ、アオリイカ、そして・・コブシメの産卵や、オスがメスを取り合っている風景を観察することが出来ましたっ。ただ・・風邪気味のモモちゃん・・・やっぱり耳がぬけなくって、途中でシュノーケリングに切り替え。でも、コブシメの産卵をちゃんと見ることが出来たよー。。






浅瀬なので・・水面からでもバッチリ。



 みんなコブシメが見られて満足〜な一本を終え、うねりを避けて名蔵湾へ移動です。お昼にするには中途半端な時間だったので、みんなにランチか潜るか聞いてみた結果、先に潜るとの結論。ブリーフィングをしてエントリーです。。 。







デバスズメダイの幼魚の群れ




今日もアカククリの群れはごっちゃり・・。






アオスジリュウグウウミウシ


ミスジスズメダイ



ニセアカホシカクレエビ(抱卵中)




ミナミギンポ。


イソギンチャクモドキカクレエビ


アカククリ幼魚、キュートっ




オイランヨウジペア








 耳のぬけないモモチャンは、無理しないでウチノヒトとシュノーケリングを楽しみました。

 見たかったニモが見られなくて残念でしたが・・・今度は万全の体調でおいでねぇ〜。

2本とも、ちと透明度が悪かったけど・・・楽しかった。。で・・・・2本潜ってお待ちかねの ランチターイムっっ!!



今日は・・・水餃子入り春雨卵スープ。
石垣島ラー油をかけてドウゾっ。
餃子は、昨夜夜なべして(ウソ)
ウチノヒトと包みました。





みんなオカワリしてくれて、そして完食してくれて 有り難うっっ♪

ランチの後は、コーヒー・紅茶など呑みつつ、ユンタク&お昼寝タイム〜。

ポカポカ気持ちのいいお天気。今日の海は最高です。夏も近い・・・・予感。早く暑くなあれ・・・。





 帰港して、みんなシャワーを浴びてからログ付けデース。そして・・・・ワタシもすっかり忘れていたけれど・・・明日はウチノヒトの誕生日っ。サトコチャンがなんとなんと・・バースデーケーキを作ってきてくれましたっっ・・いゃぁ・・スミマセン。どうもありがとう♪いゃほんと有り難うございます(^_^;)。モモちゃん・リョウタ君のお母さんフキコさんも加わって、み〜んなでお祝いして頂きました。。


ストロベリーチーズケーキ。プチシュー付き♪
わーーーいわーーーい。おいしかった〜。



♪今日の訪問客その1〜!

福岡からの出張帰りのキヨチン。
お土産、どうもありがとーぉぉ〜。
そして、順調にオナカの赤ちゃんがすくすく・・の、もうオナカが大きくなってきたリカちゃん。

・・ぁ・・あの・・リカちゃんは左です・・・→




♪今日の訪問客その2〜!

先日メデタクご夫婦となった なすっちとカセちゃんっ(←もうカセちゃんじゃないか・・)・・
ホントにオメデトウねー。
そして新入りの超カワイイ、モモジロー君(トイプードル)。

くぅぅ・・めちゃめちゃ、かわいかったぁぁぁ・・・・。



モモジローの「
伏せっ」・・・ちと色っぽい・・!

 


父ちゃんに似て、足長ーーいっ。


  今日も、海陸共に楽しい1日でしたぁぁ・・!! 高校生ダイバーのモモちゃんは、ニモ(カクレクマノミ)が見たかったけど、耳が抜けなくってホント残念でした。デモ、シュノーケリングで楽しめたし、次回の目標が出来たし、是非また遊びにおいでね。リョウタ君は、中学生とはいえホントにたくましいダイバーでした。コレカラもダイビング続けていってね〜。コンタニさんは、石垣島移住を4年後に計画中。。おいしーーーいたこ焼き屋さんを開店する予定・・待ち遠しいです。。リュウタローさん、ランチ、タクサン食べて頂き有り難うございました。またゴハン、食べにいらして下さい?(←ん・・・・?)サーフィンも是非ご一緒しましょぉねぇ〜(←ウチは何屋だ・・・・?)。サトコちゃん、今日はどうも有り難う。ワタシは日常に追われ、すっかり明日の誕生日のこと忘れてました・・・。

ホンマにウチはゲストに恵まれてますな〜・・多謝・・(^_^)ノ"" 。。


 


サトコちゃんよりウチノヒトに、
頭の体操をしなさいっっと・・

コレ、ジグソーパスルです・・・・。
バラしたら、永遠に元に戻らないような気がする・・ 。


 さてさて・・、明日から、那覇出張に行ってきまーすっ。4/8まで日記の更新、メールの返信が出来なくなりますが、ドウゾご了承下さいませませ〜。いってきまぁす。