2005 4/3  中学生ダイバー登場っ。  気温25〜20℃  水温23℃  北東の風  晴れ。

 昨日から島は、夏のような陽気です。朝の出航時は曇っていたけど、今日も、晴れの予想。。。

まだ少し時化気味・・・。
今日は、ブランクのあるゲストさんがおられるので、
静かめな東側へ・・。

今日は、ナント中学生のダイバーさん登場です。
一年前、講習を受けてダイバーになったリョウタくん。
本当はお姉ちゃんのモモちゃんと参加する予定が、
モモちゃん風邪引きで・・・・
今日は明日に備えてお母さんとドライブです。

そして、もうお一方、先日焼き肉ご一緒させて頂いた
地元ダイバーの コグレさんで〜す。

コグレさん、地元にいるのに、
晴れた日のダイビングは珍しいわけで・・。
ぃぇ、もうすぐ内地の生活に戻るので・・
自宅を出て階段を下りたらダイビングサービスっ!な、
便利生活満喫です。


今日は、まず・・午の方ケーブへ・・。





久しぶりのリョウタくんはウチノヒトと男同士マンツーマンで・・。
コグレさんとワタシも女同士バディーでエントリー。












 このポイントは・・少しくらい波があっても、リーフに囲まれているので平和に潜れるのです。ハマサンゴやテーブルサンゴ、枝サンゴなどのハードコーラル、そしてソフトコーラルの両方がとても豊富です。リョウタ君は、デジカメを持って入って撮影中。。










カクレクマノミ




パンダみたいな、
クラカケチョウチョウウオ
ちとめずらしめ・・。

たった5mm弱の
ヘビギンポSP



キミオコゼ




青い縁取りが美しいサザナミヤッコ


ホウセキキントキ






ハナビラウツボ

2チーム共に、サンゴ、アーチ、魚・・・を楽しんでエキジット。
船の上で太陽があるって言うのは・・・気持ちいいっっ。
心なしか・・・・水温も暖かいぞ〜。

お次2本目は、サクラグチに戻ってジックリダイブ。今日は、休憩を挟んで2本続けて潜りまーす。 。







カンザシヤドカリ

アカホシカニダマシ



キンチャクガニ

ニセアカホシカクレエビ


ハマクマノミイッパイのクマノミ団地


カスリフサカサゴ

タテジマキンチャクダイ成魚


サツマカサゴ?




キミをもう少しで触ってしまうトコだった・・
危ない危ない・・。



今日は、2本潜って帰港。
そして、シャワーを浴びてから
みんなでゴハンを食べに行きました。

コグレさんは、ご都合が悪くなったので、
リョウタ君と、今日は風邪で潜れなかったモモちゃん、
そしてお母さんのフキコさんと、ワタシタチです。



 石垣島は初めてだそうです。リョウタくんとモモちゃんは、去年サイパンでダイバーになりました。お母さんは、潜ったこと無いそうです。でも先週はご家族でスキーやスノーボードをしていらっしゃったとか・・。「子供のウチに、色んなコトをさせてやりたい・・」とフキコさん。ナント恵まれているお子さん達だことっ!!

竹富島へ行ってみたい・・・と言うことで、急遽 離島桟橋へお送りすることに・・・・。ログ付けは明日やりましょーぉ・・。竹富散策楽しんできてねぇ・・。。