2005 3/31  ディープな世界へ・・。  気温22-17℃  水温23℃  北東の風  曇り。

 今日も昨日に引き続き、プライベートで来られた、座間味島「KEN'S CLUB」というショップのオーナーさん、カイさんがゲスト。そして、もう一人、地元ダイバーそしてウチの店の上階に住んでおられるコグレさんも〜。コグレさんはホテルのオシゴトを無事退職され、後は内地に帰られる準備と、心置きなく潜るのみっっ。先日マンタを無事見られた日から4日ブリのダイビングでっっす。今日は、上級ダイバーさんお2人のみなので、滅多に行かない少しディープな世界へご案内致しましょ・・。



まず・・・・、エントリーしたらディープな場所へと向かいます。余り長い間いられないので、まずはナカモトイロワケハゼを探し、発見。口の狭いビンにいてるので、見えにくーい・・撮りずらーーい・・・。まずは初めて見る・・というコグレサンに見て頂き、次にカイさんに写真を撮って頂きました。
でも・・・あの口の狭いビンの中ではナカナカ難しい・・・。


ウチノヒトが撮った1枚も・・くくぅ・・・後ろ姿。
今日は、中でカワイイ顔が2匹並んでました・・。


ナカモトイロワケハゼ。

 そして、次にオドリカクレエビを・・。ぴょんぴょんと浮遊して大小3匹のオドリカクレエビが踊っています。とてもかわいく、とてもきれいなエビです。
次に・・・・ウスイロサンゴガニ・・いたぁぁぁ・・・。以前、秋頃ココに見に来た時は見られなかったけど、今日はちゃんといましたぁ・・。うすいクリームがかった体色がかわいいカニです。じぃ・・と観察していたい・・でも、もうタイムリミットが気になってピントを合わせられないまんま・・・。カイさんは果たしてこのカニ、撮れたのでしょうかぁぁ・・。そして少し浅い方へ移動です。

オドリカクレエビ



ウスイロサンゴガニ


そして・・・イエロージョーフィッシュへ。
この小さなカワイイサイズは、
座間味にはいないんだとか・・。
カイさんキレイに撮れたかな・・。


 そして減圧かねて浅瀬に戻り、探索開始。




逆さに泳ぐ不思議な魚、ヘコアユ


一番カワイイサイズのサイコロの様な
ミナミハコフグ幼魚。
かわいくってずっと見ていたかった・・。


バルタンシャコ
なんだかヨクワカランサー・・。


ウミウシのタマゴ



三日連続見ている
キスジカンテンウミウシ

ミゾレウミウシ


 いろいろ盛りだくさんで・・・ガイドも、ゲストさんたちも・・大満足ダイブでしたっ。エキジットしてきたら・・・さぶーいけど・・・・「たのしかったねぇぇ 〜・・・・・・」とみんな笑顔〜っっ。ダイビングって・・ぁぁ楽しすぎる・・ガイドがこんなに楽しんでいいのだろうか。。





リクエストの石崎マンタは・・時化てそうなので
またの機会に・・・。
ではでは・・・お次は昨日楽しかった名蔵に決定っ。


昨日は不在でいなかったニシキフウライ君・・
今日は・・・いるかな・・。



いたぁ〜。
いてくれたぁ。


オトヒメウミウシ


オビイシヨウジウオ


ダルメシアンのような、
チョゥチョゥコショウダイの若魚。





アカククリ
黒いのは、クリーニングされ中。 。


ニセアカホシカクレエビ



イソギンチャクモドキカクレエビ


カスミアジ



カワイイ♪赤でくくられている
アカククリ幼魚。 。

 ココで見た生き物たち・・・アカククリ成魚/幼魚、オイランヨウジ、ニシキフウライウオ、ネオンテンジクダイ(口内保育)、オビイシヨウジウオ、アマミスズメダイ幼魚、パンダダルマハゼ、オトヒメウミウシ、イソギンチャクモドキカクレエビ、ニセアカホシカクレエビ、ロクセンヤッコ、サザナミヤッコ、ウコンハネガイ、チョウチョウコショウダイ若魚、デバスズメ幼魚、ソリハシコモンエビ・・・・・・etc・・。




盛りだくさんで満足ダイブの後は、暖かいランチです。
ソーキソバ、完食どうもありがとうございました。。



しばらく洋上で、コーヒー呑みつつ、ユンタクタイム。
そして、帰港です。
港で記念写真をっっっ!!


お店へ帰り、
シャワーを浴びてログづけです。 。


 今日も楽しすぎる一日でした〜。今から焼き肉やまもとで、最終日の打ち上げ??そしてコグレさん退職のオツカレサン会でーす。座間味島には、カイさんの大好きな焼き肉屋さんが無いそうです・・・。なら、おいしい石垣牛を食べて帰ってもらうしかないでしょう・・。しかしながら、コグレさんは・・・昨日もおとといも焼き肉を食べたそう・・・でも行くのだぁ・・・。続きは帰ってから・・・。

・・・と言うことで、行ってきました、
焼き肉「やまもと」。
今日のゲスト、カイさん、コグレさん、
そして昨日の夜石垣島に遊びにきた
もと石垣住人イダチンとワタシタチの5人で食べてきましたっっ。

焼き肉もおいしかったし、
みんなでワイワイと色んな話をしながら食べるのは
とても楽しかったぁ。




 コグレさんは、無事会社を退職され、お疲れ様でしたぁぁ・・。さてさて後は潜るのみっ! 今までが忙しくてダイビングもままならなかったみたいなので、与那国や、石垣島の海も もう少し潜って帰られる予定だそうです。まだまだおまちしてますよーっ楽しい想い出作りましょー。。
 
 そして 座間味から、年に一度の貴重なプライベートダイブに BANANAに来て下さったカイさん、有り難うございました。最初は、先輩ガイド氏をガイドぉぉぉ・・・っ??・・と緊張としておりましたが、海もアフターダイブも、ワタシタチもとても楽しい時間でした。。そして、同じオキナワの座間味島に、同じオシゴトの大先輩のお知り合いが出来て、とてもウレシイです。 BANANAはまだまだおしりの青い、始めたばかりのお店で、先輩から見ると至らないことも多々あったかと思うのですが、「楽しかった」と言って頂けて、そのまま単純に、ぁぁ・・よかったなぁ・・と思ってます。昔あまりいい印象がなかった・・というカイさんの石垣島のイメージが一新され、また行きたいと思って頂ければ、いいなぁ・・と思っています。
 
  そしてそして、いつもこのページを見て頂いているというお留守番だった奥様。カイさんから色んなお話を伺い、お子様の風ちゃんともに是非一度お会いしたいですっっ。カイさんはいいダンナサマですね。。石垣島に奥さんを置いてお一人で遊びに来られたことを、なんだか申し訳なく思っておられるように思えました。ぜひ次回は皆さんで遊びにいらして下さいね。そして、ワタシタチもぜひ、来年のクジラの時期にぜひぜひお邪魔したい・・と今から思っていまーす。。

そしてそして・・・。楽しかった晩餐の後、解散・・・。
そしてまだまだコレカラ・・・
別腹隊 の夜は始まったのでした・・・・・・。



別腹隊・隊長と副隊長。



え゛〜・・・(-_-;)
ワタシタチ、この前に焼き肉をしこたま、
しかもご飯まで(ウチノヒトは2杯も)
平らげているんやでぇ・・。


まだまだ・・
BANANAパンケーキを追加したい
おそるべし・・イダ副隊長。

・・・・・そんな、別腹隊の夜は更けていくのでありました・・・・・(-_-;) く・・くるしい・・。