2005 3/23  お天気豹変・・。  気温25℃  水温22℃  北の風  雨のち曇り



昨夜は、夜半から雨が降り出し、夜中は、大きな音で雷が響いていた。

雷の音はずいぶん久しぶりの様な気がしつつ、
夢うつつの中で、雨の音と雷の音を聞いていた。

朝、起きてみると、お店の前の海は、真っ茶色になっていた・・・・・。
スゴイ勢いの雨におされた赤土やゴミなどが、一気に河口から海へ流れ出したのだ・・・・・。ウチのお店近くにはスグ河口があるので、ひどい土砂降りなどが続くと、海が茶色く変化する。新川も護岸工事をいつもやっている気がするけど(特に年度末には)いっこうにこの海の色は良くならない・・・(ため息)。。

朝からどよよーんな曇り。昨日とはうってかわって北風。
まだ旧暦では2月なのだけど、天気は旧暦に添って動いていると、先日、島のオジイが言っていた。2月は、海が時化、風がころころ変わる不安定なお天気なのだ。

しかしながら、 気温と言い、水温と言い、お天気といい・・
今年ほど、旧暦を意識した年は、かつてなかった・・・。 。

 今日は、地元のサトコちゃんより予約を頂いていたけれど・・・・かなり時化てる模様なのと、行けるポイントの透明度を考えると・・・思案のしどころ。そんな状況を説明しようと連絡を取ると、彼女も思案中。地元にすんでいるのに、悪条件でワザワザ海に出ることもない・・という結果で、今日は中止になりました。
しかしながら、昨日は南風でマンタにも行けちゃったのに、お天気も海もスゴイ豹変・・・。嵐の去ったこんな日は・・・・ゆっくりDAYになりました

昨夜の食卓。
 楽しいゲストが続いたりしてたので、オウチでの晩ご飯は久しぶり。
  実は、今月10日からウチで潜って頂いたヌノメさんから、ナントモおいしそうな讃岐うどんが数日前にタクサン届いていた。
 
先日お店でのみんなでの会話の中で、高松に住んでおられるヌノメさんのお話から、讃岐うどんの話になり、ちょっと盛り上がったのだった・・。かつて高松を旅したワタシタチもあのおいしさは忘れられないのだった。

ヌノメさん、おいしい讃岐うどんをタクサン送って頂き、本当にどうもありがとうございました。 。



 久しぶりの讃岐うどん。冷たくして、なんと4人前をワタシタチ二人でぺろりと平らげたのでした・・・。おいしかったぁ。モチロン、あの日讃岐談義に参加した、サトコちゃん、コグレさんたち地元メンバーにもお渡しておきますからねんっ。本当にゴチソウサマでしたっっっ。。


・・・と言うことで、午後からサトコちゃんがデザート片手に顔を出してくれました。しばしユンタク。

しっかり讃岐うどんお渡ししておきましたからね〜。




今日の手作りデザートはチョコレートムース。
ごちそうさまさまぁ〜。





今日は雨だったので、眠いモードのみるく。

ワタシも、昨日PC触りすぎて、少しきつかったので、必要以外、今日はMacから離れていました・・・。

そう、こんな日は、かねてから読みたいとストックしておいた本をタップリ読むのだぁぁぁ・・・。1つは、コーチングの本。1つは、5月に来られるつなみちゃんお勧めの本「がんばらない幸せ」。

コーチングの本は、読み終わったけど、日常、自分が人に接する時に(どこか無意識に)思っていたことが文章にされていたカンジで、ぁぁ・・やっぱり人の気持ちってそうなんだなーと妙に納得。コレまでは余り意識化していなかったので、納得したことをココロに刻んだ。数日前の講習前に読めば・・・・と少し悔やんだりしつつ・・・。。


サトコちゃんとほぼ同時に、
お店に来られていたチトセさんからのご案内です。
山根麻以さんのコンサートライブが「舟蔵の里」野外ステージで行われます。
日時は、4/12 会場18時半 開演19時 。
主催は、サロンプリムローズさん。

「銀河系ハッピーシャーマン」と呼ばれている彼女の唄は、聴く人の魂を揺さぶり、ココロを癒し、観客を笑顔に変える。そのさまは、まるで幸せを運ぶシャーマン。
魂を揺さぶる唄声。ハートにしみ渡るメロディー。未来を見据えた力強いメッセージ。「生きていることがうれしくなる」魔法のライブ。
(パンフレットより・・・)


チトセさんは、彼女の唄を初めて耳にしたとき、涙が出てきたそうです。デモCDを聴かせて頂いていると、確かに彼女の声は力強いけど心地いい・・。ココロの浄化になるライブに是非〜。お問い合わせは、0980-84-1095(プリムローズさん)まで。


 
 そして、先週ヨガ初体験から、気づけば一週間・・・。今夜はウチノヒトと共に、ヨガ教室に行って来ました。難しいことはまだ出来ないけれど、腹式呼吸でカラダをのばし、リラックスと筋肉の緊張をゆっくりと繰り返し、自分のココロとカラダを見つめる練習を・・・・・。「日常は時間に追われているけれど、この時間だけはゆっくりジックリ自分を見つめましょう・・」にぎやかで楽しいみんなとの時間、シゴト、そしてこういう時間も大切にしていきたい。。




またまた船上ランチ試作をかねた晩ご飯。

今日は石垣牛ハンバーグを使ったロコモコ。
コストは高いけど、やっぱりおいしい・・・。

しかしながら、ワタシはソースの味が今ひとつに思えて・・。
また作り直しだわ・・・。


 先日、約1年にも及ぶ講習を終えられ、ダイブマスターとなられたオオクボさんより、最後の提出課題と、自筆のお手紙が届きました・・。
 昨夜もお電話を頂いていたのだけど、石垣島から日常に戻られ、この一年の長かった勉強とトレーニングの日々を思い返しておられたとのことでした。講習を開催するワタシタチ自身もお店のオープンと同時進行と言うこともあったりして、なかなか行き届かなく、また、つたない指導者だったと思うのですが、ひとつひとつに付いての理解を自ら深め、トレーニングに励まれ、よくがんばられたと思います。ダイブマスターというのは、レスキュー迄の講習とは大きく違い、人の命と安全を預かる為に知識、そして体力、経験すべてに於いてハードな訓練とその結果が要求されます。

  お店をオープンする前年、一昨年の秋に、オオクボさんよりこの講習の打診をされたとき「辞めた方がいいですよ」と即座に言った記憶があります。そして「ワタシはただカードが欲しい人の為の講習はしない」と。←お電話でその話を聞いて想い出しました。確かに言いました(笑)。でも、ソレはダイブマスターのみならず、すべての講習に通じるワタシの考えです。そのカードを得るためには、相応の何かを自分自身で得て、そして何よりもその実感と自信をつかんで欲しい と思うからです。ダイブマスター講習において、そのさまざまな実感をオオクボさんがこの一年の中で味わって頂けたなら、そしてそのことを楽しかった・・と今、ココロから思って頂けたのなら、ワタシは本当にこの講習をやって良かったなぁ、このシゴトをやっててよかったな・・・・・と とてもうれしく思います。

 ワタシの想いなのですが、何事も、結果の前にその結果に至るまでの過程を大切にしたいと思ってます。その過程の中で何を感じ、何を想い、何を得られるかは、人それぞれだと思うけれど、とにかく楽しかったなぁ・・・と後になってその時を思えるような過程がいいなと・・。。

すべてのコトにおいて、ダイビングの一日も、オシゴトも、人生も・・・・・。そうありたい・・・な、と。。