2005 3/22  中性浮力とマンタゲット〜っ!!!。  気温25℃  水温22℃  南の風  曇りのち晴れっ



今日のゲストさんは、きのうに引きつづき、アユミさん。
お友達のトモミさんは、波照間へ遊びに行かれたそうです。

背のたかーいアユミさん。身長は170センチっ!!(やはりジーパンを買ったとき裾を切ることは無いそうです。ワタシはいつも・・・・シルエットが変わってしまうくらい切る・・・・。)かっこいい・・・・。ワタシは、身長156センチ。その差、14センチもっ!・・・。

昨日の夜、ゴハンの時に手が長ーい・・とビックリしたけど、
足も長かった・・・。

 今日はアユミサンの貸し切りとなりました。ワタシは行きたい・・・と思いつつ、パソコンの前でシゴト・・。
南風がけっこう強いけど、マンタを狙います。まずは御神崎。今日のアユミさんの目標。中性浮力がとれること。そしてデジカメでマンタを撮るっ。。
御神崎は透明度が良かったそうです。ソコではマンツーマンなので、まずは自信がもてないという中性浮力のとり方を・・・。講習の時にやったフィンピボットを少しやってみてからファンダイブ開始したそうです。 。



フィンピボットで・・・。


ホソカマスの群れ


このポイントは、枝サンゴがびっしり・・・。サンゴを傷つけないように、泳ぎます。。






 何となく中性浮力がつかめてきたそうです。
デジカメにも挑戦・・・。
うまく撮れるかな。。





Photo by アユミさん。
 で・・・・・・・いよいよ・・・マンタポイントへ向かいます。最近出が今ひとつのマンタ君。逢えますように・・とエントリー。





逢えたらいいけど・・・と、
欲のないアユミさん。







Photo by アユミさん。
無事逢えました。今日は3枚と逢えたそうでした。アユミさんは、逢えた瞬間ドキドキしてしまったそうです。胸の部分をドンドン叩いていたらしい・・・。。マンタはずーーとホバリングをしてくれていたそうです。よかったねぇ・・・。マンタを見てホッとしたところで、静かなところでランチです。。


今日は・・
あつあつワンタン中華スープで
暖まって下さい。
かまぼこや3色おにぎりも・・・。



お次はピックアーチへ・・・。。





Photo by アユミさん

Photo by アユミさん。


Photo by アユミさん。



Photo by アユミさん。

 昨日今日と、6本潜られて中性浮力をマスターしたそうです〜。余りブランクを空けずに潜ったらもっともっとうまく楽しくなりますよー。。
デジカメの出来もナカナカでした。マンタもちゃんと撮れていたし、写真を見ていると、落ち着いて撮れているカンジです。 。



シャワーの後、波照間から帰ってこられたトモミさんも加わって、
ログ付けでっす。

コレカラ魚もドンドン覚えて下さいねー。

今晩は、「やまもと」へいかれるそうです。
絶対裏切られない石垣牛ですので、堪能して下さいね。

 明日から、また(!)お天気は崩れるそうです・・・・。アユミさん達は良かったです。
アユミさん、なんと BANANAの日記をぜーーーんぶさかのぼって読んで頂いたそうです。スゴイ・・・・。でもウレシイ・・・・。

是非また石垣に遊びにいらして下さいねーん。



あ・・・太陽・・。


ひなたぼっこ・・・・・・・。

 ぁぁ・・・心置きなく海へ行きたい・・・。今日はワタシ一日中・・・PCの前にいて超疲れてしまいました・・・・・。