2005 12/06   アフターマラソンダイブ!?    気温19℃  水温25℃  北東の風  くもり。

 日も昨日と同じく冷えてます。昨日はこの冬の最低気温を観測したとか・・。今日も冷え冷え・・。今日はメンバーが入れ替わり、全員が到着ダイブ。
まずは、船で到着するミヤちゃん3人組。ミヤちゃんは、8月以来、今年3回目の登場〜。学生生活もあとわずか・・と言うことで大学のお友達のスズキさん、そして来春就職されるマリンダイビングでおなじみの水○造形センターへ同期入社となるタバタさんのオンナ3人組でいらしてくれました。なんとミヤちゃん、スズキさんの2人は、12/4の那覇マラソンに出場っ・・そして今日ダイビング。大丈夫かナーと思っていたら、案外ゲンキ。でも時々、まだ足を痛そうに引きずってました。。。

  そして、飛行機で到着されたのは、オオタニさん。なんとオオタニさん・・今年石垣島へこられたのは、13回目っ! 最近月1ペースのスゴイダイバーさんがとても多いように感じます。石垣島も近くなったのかナー・・。
。みんなが揃ったところで遅めの出港となりました。

スズキさんは、9月にダイバーになり、
今日が初ファンダイブ。
まずは静かなポイントで1本潜ります。
初ファンだけど、デジカメにも挑戦です。 。

みんながストレスのないように、
2つにチームをわけました。





初ファンなのに、なかなか落ち着いてます。。



ハマクマノミ幼魚


デジカメも撮れる余裕。


透明度もキレイ・・30mくらいでした。




ミヤちゃんもデジカメ撮影。




クマノミ



ツノキイボウミウシ








最近ココではオニヒトデがよく見られる・・。
もちろん、ご臨終。






ミツボシクロスズメダイ幼魚  Photo by スズキさん

静かな港で、あたたかいランチ。
冷えたカラダを温めましょう。



今日は、あつあつの中華丼、
そしてアツアツのゆし豆腐です。




コーヒーなどを飲みつつ、しばし休憩。
オオタニさん、一眼レフのセッティング。
なんとD70・・いいなー。


みんなも、上等カメラに興味津々・・。
雑誌社に入るコレカラの勉強に、
ちとファインダー
のぞかせてもらいましょうね。 。





さて、2本目。
今度は竹富の南側へ・・。

今度は、一眼を持ったオオタニさんとウチノヒトがマンツーマンでジックリ撮影。
そして、ミヤちゃんグループはワタシと潜りまーす。いつも混んでいる人気ポイントだけど、時間も遅くてウチラの貸しきり〜でした。


そう、そこはブルーの世界。
水はきれいっ。寒いけど、キレイ。



エントリー直後、でかいコブシメが一匹。















ネイルケアーを・・・


アカシマシラヒゲエビ君が・・。





キンメモドキ



ハダカハオコゼ/しろ



リトルサンドパラダイス  Photo by スズキさん




スカシテンジクダイ  Photo by スズキさん


ミネミズエビ?


カクレクマノミ



リュウグウウミウシ



ハダカハオコゼ/ちびくろ  Photo by スズキさん




セジロクマノミ  Photo by スズキさん





ウルマカサゴ二匹がにらみ合い・・??



 ムイけど、冬は水がホントきれい。ブルーの世界に浸れます。しかも今は、気温より水温の方が遙かに高いので水の中の方があたたかく平和・・・。初ファンダイブのスズキさんも、とても落ち着いて潜れました〜。カメラに夢中だったな・・。アフターマラソンな2人も、酷使した足がつることもなくエキジット。。さすが若いだけあります・・・(^_^;)。2本潜って帰港。今日は、みなさん朝が早かったので、ログ付けは明日にまわしてゆっくり過ごしてもらいます。明日も、同じメンバーで楽しく潜りましょ〜。。

先日11/28に行われた、
「東京ばなな会」の模様。

まだ未完成・・・ 。皆さんメールと共に写真沢山送って頂き、ありがとうございますっ。なかなか、お返事かけなくてスミマセン・・・。
日記のアップ、もう少し待って〜・・・がんばります。
ゴメンナサイm(_ _)m・・・・・・

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。