2005 12/05   ブルーに癒されました・・・。    気温18℃  水温25℃  北の風  くもり時折晴れ。

 今日も・・・寒い・・。気温は、18℃。20℃を切ると、とんでもなく寒く感じます。今日も海は荒れてますが、元気に出港です。あまりに気温が低いので、今日は2本潜ってシャワーを浴びてから食事に行く予定にしました。。。今日は、みんな最終日。ホームページを早速見てくれた友達から「おしとやかにしなさいっ」とメールが届いたオクムラさん・・今日は、おしとやかバージョンです。。そして、12/1から始まったオープンの講習以降毎日ダイビング・・のフクミさんも、今日が最終日となっしまいました。そしてそして、昨日からアドバンス講習のナリタ君。寒そうですが今日でアドバンスダイバーになりまっす。。

おしとやかな・・?みんな。



今日もしずかめな東側へ。


アドバンスのディープ講習です。
まずは簡単にブリーフィング 。




さぁー!! みんなでエントリーっっ。


今日は昨日とは違い30mオーバーの透明度。
気持ちのいいブルーとサンゴに癒されましょう。




ふわふわの絨毯の様な、
ソフトコーラルが一面に・・。


ブルーの世界に白い砂の道・・。


ソレは静かに、向こうまで続いてました。



カクレクマノミもアチコチに。。



一面のソフトコーラル




マンツーマンでアドバンス中。


 


スチール缶が水圧でぺっこりへっこみました



深度が深くなると、
色が消えてしまう・・・?!



深度計の誤差も・・・







オクムラさんが、テンス幼魚発見。



アカククリ若魚



オオゴンニジギンポ



オシトヤカナ オクムラさん♪(笑)
 あまりにもキレイなので、2本目もココに潜りたい・・と言うことで・・再度エントリー。。アドバンスは水中フォトに挑戦です。





ダンゴオコゼ




オオアカホシサンゴガニ(抱卵中)




ニシキヤッコ


ホシゴンベ幼魚


コマチコシオリエビ




さて、フォト講習のナリタ君。初めてのデジカメは
なかなか上手く撮れていましたよお〜。




ハマクマノミ  Photo by ナリタ君



ウミシダ  Photo by ナリタ君




イシガキカエルウオ  Photo by ナリタ君


ブルー  Photo by ナリタ君




クマノミ  Photo by ナリタ君




アドバンス講習も無事終了。

ぐるくんの群


寒いので、シャワーを浴びてサッパリしてから、
みんなでランチを食べに行きましたっ。
冷えていたカラダがホカホカ暖まりました。
食事の後は、お店に帰ってログ付けです。。



帰り道、、みんなでペンギン食堂に
「石垣島ラー油」を買い出しにいったら・・
オクムラさん・・なんだか、スゴイ買い物っっっっ。。
石ラー普通サイズ12個、大きいお徳用サイズを4個お買いあげ。
(他の 二人は・・・普通サイズ2個ずつ。)
こんなスゴイ量の石ラーは、初めてなので、並べてみた・・・。
全部で一体いくら分??

 

お店で、みんなでログ付け。
今日は、魚は少なめ、ブルーに癒された2本でした。
オクムラさんは、お気に入りのポイントになったそうです。
フクミさんも、長いようであっという間の5日間でした。
ぜひ忘れないうちに潜って下さいね。

さて、アドバンス講習を2日間寒い中でがんばりました。
ナリタ君、アドバンスダイバーです。
オメデトウっっ。

来年からの、就職はすでに決定〜。
社会人になる前に、たくさん羽を伸ばしておいて下さいね。
今度はあたたかいときに是非、マンタへ行きましょう。
またお待ちしていま〜す。

 

 

 なり寒い島です・・・。先日の東京より寒く感じるのは気のせい?? 明日からは、先日東京ばななに来てくれたミヤちゃんが、お友達と那覇マラソンを終えて船で石垣島に到着シマス。しかし・・・マラソン走った後・・・ホントに潜れるのか心配さぁ〜・・・。。

先日11/28に行われた、
「東京ばなな会」の模様。

まだ未完成・・・ 。皆さんメールと共に写真沢山送って頂き、ありがとうございますっ。なかなか、お返事かけなくてスミマセン・・・。
日記のアップ、もう少し待って〜・・・がんばります。
ゴメンナサイm(_ _)m・・・・・・

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。