2005 11/10  うららか講習開始。   気温29℃   水温28℃   南東の風。 ピーカンっっ。

 本日より、講習です。ゲストさんは・・・去年の10月に体験ダイブをして下さったニシバヤシさんです。去年の体験で海にはまったそうで、ダイバーになろうと決意。しかし、地元ではなかなか始める機会がなくて、今年も秋の長期休みにお申し込みを頂きました。すでに、DVD&マニュアルの教材はお送りしていたので、予習はバッチシっ!!?出来るだけ石垣島での時間を有効に使えるように、お忙しいお仕事の合間にお勉強して頂きました。。。


PADIのオープンウォーター講習です。

朝からまずは学科講習。
担当は、ワタシです。
一通りちゃぁんとお勉強済みなので、早い早いっ。

大抵の人が苦手な部分も、ニシバヤシさんは、バッチシです。怪しいところや不安なところをもう一度質問などしてもらって説明・・・。

さぁ、いよいよテストに臨みます。





そして結果は・・・・難なく合格っ!!

間違えた数問も、
説明をして理解をしてもらえました。

減圧症や、その他海で実際起こりうる部分は特に、
しっかり理解してもらえるまでやりましょう。 。



無事、学科修了されたので、今度は器材あわせです。
今回、講習で使うウエットやマスクなどを
合わせましょー。
そして、準備完了。午後からは海でっす。

ランチは・・食堂に3人で行きました。


で・・・いよいよ午後から出港です。
まずは器材のセッティングから・・。


今日は限定水域(浅瀬)講習なので、
竹富の東側の静かな浅瀬へ・・。




いいお天気で海は静か。
まさに講習日和です。


水慣れのシュノーケリングから〜



一度やってるので余裕です。

そして・・・器材を背負ってエントリー。


レギュでの呼吸も練習・・



水中スキル、お・・マスク脱着も余裕。


器材脱着も・・。


中性浮力も・・・・。
ほとんどのスキルを済ませて、今日の講習を終えました。
おつかれさまさまでした 。

明日からも、マンツーマンで貸し切り講習でっす。


ばなな会ご参加の方へ告知がありま〜す。
参加される予定の方は・・・
コチラへ。

 ばなな会ご参加いただける方、(東京以外の方、そして平日で参加できない方、ホントにごめんなさい・・)お振り込みありがとうごさいます。明日、銀行へいってきますので、確認出来た方には、明日にメールが届く予定です。お振り込み頂いて時間が経ってるのにまだ確認メールが来ない・・と言う方がおられましたら、お手数ですがバナナまでメールくださいませ。。ご参加頂ける方のお振り込み〆切期日は、11/15夕方・・となってますので、どうぞよろしくおねがいいたします。



●場所は・・ZEST CANTINA EBISU (恵比寿)にて、3F Dining Floorをばなな貸し切りです。
●BANANAダイブフリーチケットや、ばななTシャツ・ばななログなどが当たる企画アリ。
ばなな会企画・・・・ ただ今、作戦中。
●何かみんなの前で芸事が出来る方、大歓迎〜。

●会場にて、米原開発反対(下記)のご署名をお願いしたいとおもっています。
下記ページをごらん頂いて、もしよろしければ、当日ご協力お願い致します。
開発問題について、誰にでもわかりやすいブログがあります。
人として、コレでいいの?という問いかけは単純明快っ。
コチラです→http://plaza.rakuten.co.jp/daiwadaisuke/

参加くださる方々のメールで、お顔を思い浮かべて、
そしてそのみんなが同じ場所に集えると思うと、
なんだかワクワクしています。たのしみー♪

みなさん、ぜひいらしてくださいっっ。

ひとりだし・・とか、遅れそう・・と言う方も、気にせずご参加下さいね〜。
まだまだ、みなさんのご参加、引き続き、おまちしていまーす。

コチラ
をまず見て頂いて、お申し込みお待ちしています。


石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。