2005 11/9  マンタ撮影再び・・っ。。   気温29℃   水温28℃   南東の風。 ピーカンっっ。

 きょうもお休み!  今日は、免税券などの書類づくりの後提出・・を終えたら、久しぶりにゆっくりしようかと思っていた。・・・けど、またいってしまいました・・・海へ・・。朝、仕事を少し片づけて、今日もマンタへ直行・・。

 昨夜、昨日撮ったマンタのビデオ鑑賞会。。乱舞シーンは凄かったけど、見ていて苛ついてたワタシ・・・。水中で慣れないビデオを構えて、思ったようにマンタがファインダーにちっともはいらなぁーい・・という水中の気持ちそのままが映っていた。見ていても、あぁ・・そっちそっち・・そっちなのに・・っと気が焦る・・ウチノヒトは見ててそうでもなかった・・らしいけど、ワタシは見ていて疲れたぁ・・・。ビデオ撃沈でした・・。ウチノヒトの動画の方が全然いいかも・・。やっぱりそのカメラになれないとだめやなー・・、今回はあきらめようかな・・と思って今日起きてみたら、南風のピーカン・・・。うーん、行きたい・・。ウチノヒトも海の上でのんびり〜するなら行く、と言うので、お昼頃出港です。。


今一度、トライ・・。

 


マンタポイント到着〜。機能より、うねりは少ない。
ウチノヒトは海の上でのんびり昼寝・・と思ったら、
ナンダちゃっかりエントリー準備してるやん・・。


・・と言うことで、今日もウチノヒトはカメラ担当。
昨日より、ちと透明度が悪い・・・。



今日も、
乱舞してました。



ぉぉ・・今日もいるいる・・・。









昨日より数は少し少なくて・・
でも、全部で10個体くらいはいたはず・・。
ダイバーの数は多くて、ガイド業のワタシタチは、
少し遠慮気味にしていたつもり・・。

1時間潜ってマンタポイントを後にして、
近くのサンゴがきれいなボイントへ移動。

残念ながら、水が今ひとつだったけど、
とりあえず、ココではサンゴを撮ってみることに・・。
ワタシだけエントリー。
ウチノヒトは、船の上でのんびりです。







最近、台風によるサンゴ破壊が多くて、
きれいなサンゴのポイントが無惨になってるので、
元気なサンゴを見ると・・とっても新鮮。
癒されます・・・・・。

上手く撮れたかなーぁ・・。

上映会は・・・また今晩。

2本目は、40分ほどのダイビングをして、帰港です。
今日も楽しかった・・・。
忙しストレス発散には、ぜひダイビングを・・。

今日の夕日も、
竹富島に素直に落ちていきました・・。
今日はゲストサンがいないので、
二人で夕日鑑賞会でした・・。

今日はコレカラ・・
久しぶりのオツカレサン会を、
ウチノヒトと・・。
おいしいゴハン食べに行ってきます。

 したからは・・・久しぶりにライセンス講習がはじまりまぁぁっす。海が静かでスムーズに進みますように・・。また、ばなな卒業のダイバーさんが誕生の予定〜

なな会ご参加いただける方、(東京以外の方、そして平日で参加できない方、ホントにごめんなさい・・)お振り込みありがとうごさいます。本日も夕方銀行へいってきますので、確認出来た方には、今日中にメールが届く予定です。お振り込み頂いて時間が経ってるのにまだ確認メールが来ない・・と言う方がおられましたら、お手数ですがバナナまでメールくださいませ。。ご参加頂ける方のお振り込み〆切期日は、11/15夕方・・となってますので、どうぞよろしくおねがいいたします。

詳細が、きまりましたっ!!

●場所は・・ZEST CANTINA EBISU (恵比寿)にて、3F Dining Floorをばなな貸し切りです。
●BANANAダイブフリーチケットや、ばななTシャツ・ばななログなどが当たる企画アリ。
ばなな会企画・・・・ ただ今、作戦中。
●何かみんなの前で芸事が出来る方、大歓迎〜。

●会場にて、米原開発反対(下記)のご署名をお願いしたいとおもっています。
下記ページをごらん頂いて、もしよろしければ、当日ご協力お願い致します。
開発問題について、誰にでもわかりやすいブログがあります。
人として、コレでいいの?という問いかけは単純明快っ。
コチラです→http://plaza.rakuten.co.jp/daiwadaisuke/

参加くださる方々のメールで、お顔を思い浮かべて、
そしてそのみんなが同じ場所に集えると思うと、
なんだかワクワクしています。たのしみー♪

みなさん、ぜひいらしてくださいっっ。

ひとりだし・・とか、遅れそう・・と言う方も、気にせずご参加下さいね〜。
まだまだ、みなさんのご参加、引き続き、おまちしていまーす。

コチラ
をまず見て頂いて、お申し込みお待ちしています。


石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。