2005 11/8  マンタ乱舞撮影ダイブっ。。   気温29℃   水温28℃   南東の風。。

 きょうは、お休みを頂いてます。朝からいいお天気ですが、午後から前線が通過するため、風が一時北風に変わり雨が降る予報が出ています。海のお天気が急変するときはそんな時です。明日は、また南風の穏やかなお天気に戻るらしいので、様子を見ながら今日or明日に海に行く予定にしました。お休みですので・・・もちろん、ワタシタチの久々のファンダイブです。朝、事務仕事をしながら様子を見ていると、少しお天気は持ちそうだったので、さっさと準備をして10時過ぎ出港を決めました。今日の目的は・・・・マンタのみっっ!! マンタを見に行くためだけの、2人だけのゲストなしファンダイブは、初めてのことです・・・。

 いゃ実は、昨日の思いつきで、今、まさにピークシーズンのマンタスクランブルのマンタ乱舞を、11/28のばなな会にご参加下さる、運悪くまだマンタに会えてないゲストさんにもみてもらいたいなーぁ・・・と思ったのです。ちょうど、先日潜られたばかりのハマダさんが、まだ島に滞在中だったので、そのお話をしたら、快くご協力して下さる・・と言うお言葉を頂きましたので、昨夜お会いして水中ビデオの使い方を教えてもらいました。マンタに行けるコンディションはいつまで続くか分からないので、思いついたら「善は急げ・・」デス。


いいお天気。海も穏やか。少しうねりがありました。


使い慣れないビデオの撮影練習・・。





マンタスクランブル到着。うねりがありました。

ワタシは久しぶりのビデオ。
ウチノヒトはデジカメの動画に挑戦〜。


ぉぉ・・今日もスクランブルしてました。



6〜7枚が迫力の乱舞・・。
あっちこっちの根から根へ沢山のマンタが舞います。








振り向いたら・・・マンタが目のまん前・・なんてコトも。



一般的には珍しいハクテンカタギが、
マンタでは見られます。




立て続けに2本、
マンタ乱舞を堪能してきました〜。
ぁぁ・・・楽しいっっ♪♪
たのしすぎるぅ・・・・・(>_<) 。
一体何個体いたのだろう・・・数えきれませんでした。
今日はマンタオンリー・・しかもアチコチから湧いてくる。
マクロじゃないし、
小さなモノを探すの神経ピリピリ使わなくていいし、
心からのリックスダイブでした。

ファンダイブって楽しいね!?みなさんっ!!
久々のファンダイブに興奮して、
今日は全く寒さを感じませんでした。
わくわくゲストさんの気持ち、また実感・・・。



安全減圧もしっかりと。

今日は、サクッと出港したので、
ゴハンはコンビニで調達。ソレでも大満足。

ゲスト気分で、潜ったら風に吹かれて寝る・・・
至福ですな・・。。
風が変わってお天気が荒れる前に、帰ります。
ホントはもう一本行きたかったけど・・。

今日は、10時出港-14時帰港の
束の間の楽しいファン2ダイブでした〜。

帰ってきたらしばらくして雨。
お天気が崩れてしまいました。

 〜ん・・。肝心の撮影の出来は・・・・。ビデオ鑑賞会は、今日の夜。果たしてちゃんととれているのかしらん。予想に反して、あっという間に1時間分のハードディスク使い果たしましたよーぉ・・ハマダさーん。。ビデオってのも奥深いですねぇ。。私達には、編集の時間も腕もないのでナントカ撮れていたら環境ビデオ風に流せたらと・・。もしコレがお見せできるモノでなかったとしても・・とってもステキなとっておきDVDのご用意はしてあるので?(まだ撮影編集者の無許可)マンタ舞う姿は、どちらにしても会場でちゃんと見られる予定・・。ばなな会へお越しの方は、お楽しみにいらして下さいね〜。

 なな会ご参加いただける方、(東京以外の方、そして平日で参加できない方、ホントにごめんなさい・・)お振り込みありがとうごさいます。本日も夕方銀行へいってきますので、確認出来た方には、今日中にメールが届く予定です。お振り込み頂いて時間が経ってるのにまだ確認メールが来ない・・と言う方がおられましたら、お手数ですがバナナまでメールくださいませ。。ご参加頂ける方のお振り込み〆切期日は、11/15夕方・・となってますので、どうぞよろしくおねがいいたします。

詳細が、きまりましたっ!!

●場所は・・ZEST CANTINA EBISU (恵比寿)にて、3F Dining Floorをばなな貸し切りです。
●BANANAダイブフリーチケットや、ばななTシャツ・ばななログなどが当たる企画アリ。
ばなな会企画・・・・ ただ今、作戦中。
●何かみんなの前で芸事が出来る方、大歓迎〜。

●会場にて、米原開発反対(下記)のご署名をお願いしたいとおもっています。
下記ページをごらん頂いて、もしよろしければ、当日ご協力お願い致します。
開発問題について、誰にでもわかりやすいブログがあります。
人として、コレでいいの?という問いかけは単純明快っ。
コチラです→http://plaza.rakuten.co.jp/daiwadaisuke/

参加くださる方々のメールで、お顔を思い浮かべて、
そしてそのみんなが同じ場所に集えると思うと、
なんだかワクワクしています。たのしみー♪

みなさん、ぜひいらしてくださいっっ。

ひとりだし・・とか、遅れそう・・と言う方も、気にせずご参加下さいね〜。
まだまだ、みなさんのご参加、引き続き、おまちしていまーす。

コチラ
をまず見て頂いて、お申し込みお待ちしています。


石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。