2005 6/23  初ファンダイブで、マンタマンタっっ〜♪    気温31℃  水温29℃  南西の風   晴れー時々くもり。

 このところ、ずーと強い風が続いていることもあり・・・・本日は川平からの出港にシマシタ。強い風の為ねナカナカ行けなかったマンタ方面へいってきましたぁ・・・・。そんな本日のゲストさんは、きのうに引きつづきのユミコさん・エミさんのお2人とヌノメさん。。そして昨日無事講習を終え、ダイバーとなったヨーコさん。そしてそして・・去年の6月のちょうど今頃、お友達と潜りに来て頂いたヒトミさんが今度は・・ダンナ様を引き連れ、帰ってきて下さいました〜。お帰り〜ぃっっ!!ダンナサマのアツシさんは・・なんと本日ヨーコさんと同じく、記念すべき初ファンダイブなのです。

本日お世話になったショップは・・・川平の
シーマンズクラブさん。リゾート気分でドウゾ。








さてさて、大きなボートに乗って
御神崎へむかいます。


リゾート気分満喫。





本日の船長・イッチーっ。

 


シーマンズスタッフのヤマちゃん、と
今日はBANANAスタッフヘルプのマッシー。




本日ウチノヒト・ワタシ・マッシーの
3チームに分かれて丁寧にガイドいたします。。


エントリーしてスグ、ホソカマスの群。
透明度は久々25mを優に越えています。




地形とサンゴがすばらしいポイントです。


長いアーチをくぐりまーす。















いずれ・・星の砂になる生物。
有孔虫です。



そしてココでワタシのチームは・・・



ニシキテグリを観察できましたぁ〜〜。
こんなに日の照ってる明るい
日中に
逢えるなんて・・。。 。

そしてそして・・稀種の
トラフウミヤッコにも逢えましたぁぁ。

みんなで見れたし、
ワタシはとても大満足。 。


そして、ついでに・・・
中性浮力の練習も・・・・。
自分の肺で、
コントロール出来るといいね。


上がってきて、少しユンタク休憩を挟みまーす。
のんびりした時間。




今日の空は晴れたり、曇ったり・・。
でも、いいお天気でした。


休憩後・・・いよいよ・・
マンタスクランブルへ。


でるかなぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ・・。
ドキドキ・・・・・・・・・。


おーーーっでたぁ〜! でてくれましたっっ。





オーー接近・・・。




初ファンダイブでマンタに会えました。
とってもラッキーなダイバーヨーコさん。



オスが2枚、ずーとホバリングしてくれました。














頭上を旋回・・・・・。




アツシさんも・・初ファンの日に初マンタっ!
よかったですねぇ・・・・。







うぉーー・・・・。


何も言うことはアリマセン・・・・よかったぁぁぁ・・・。
今年はマンタくんの出があまりヨロシクなかったので、出るまで心配でした。 。

乗合をして
川平からの船で行った甲斐がありました・・・

初ファン、リベンジ、初めてのマンタ・・・
大きな生き物マンタをみんな不思議そうな、
うれしそうな顔で眺めてくれました。
みんなの上をぐるりと旋回サービス付きでした・・・。

ワタシも・・久しぶりのマンタでした。 。。



おまけ・・・・。


イソギンチャクエビ



イソギンチャクモエビ



2本を終えて底地の港に戻ってきたら・・
潮が引き引きで・・船が入れないくらいでした。


みんなで゜ログ付け後、
きねんしゃしーんっっ。



帰りの街への車の中は・・
マンタ疲れ・・ぐぅ・・・
お疲れ様でした・・・。 。


 とにかく今日はみんながしっかりマンタに逢えたことっっ! そしてニシキテグリとトラウウミヤツコに逢えたことで、、、今日は満足満足です・・。
 
  本日最終日のヌノメさん。3月は見られなかったマンタに、今日リベンジで逢えてホッとしました・・・よかったぁ・・・。どうも有り難うございました。。またぜひいらして下さいねー。そして、3日間の講習、そして今日の初ファンの4日間を終えて放心気味のヨーコさん。お疲れ様々でした。でも、無事講習が終わり、マンタに会いに行けたし、良かったですね。もうすでに7月の予約は完了です。後は・・お休みしっかりもらって下さいね。また楽しみにお待ちしてますよーん。。 。