2005 6/18  おかえりなさーい。       気温30℃  水温28℃  南西の風   くもりちびっと晴れ間。

 今日は、去年の5月オープンの頃のゲストさん、イケダさんが帰ってきてくれました。そう、彼女のハルミさんを引き連れて・・・♪ ナントっイケダさん、去年の5月に30本くらいの経験本数だったのですが・・・・今のログは120本っっ。一年と少しで100本弱ふえているぅぅぅ・・・。れっきとしたダイビングフリークとなられたようです・・。そして、きのうに引きつづきのイイダさん、そして地元ナースのサトコちゃん(←先日壊れたデジカメと同型のカメラをオークションでゲットしたとか・・)今日はハウジングテストです。今日は少し風も波もおさまってきました。

朝の「みんなでどこへ行く??会議」で昨日行けなかった小浜に決定。透明度を求めてみました。。。








小浜島。。





今日も2チームに分かれてもぐりまーす。
ワタシは、みんなと別れて
サトコちゃんとマンツーマンで深場探検。



カメラ有り無しで、2チームに分かれます。


リュウキュウキッカサンゴ




サオトメシコロサンゴ






ニセアカホシカクレエビ











クロヘリアメフラシ。




 一方・・・ワタシとサトコちゃんチーム。
いつものコースをはずして、二人で深場探検へ・・・。
透明度がいいので気持ちいい・・・。 。


透明度、きもちいいっっ。


深場は、砂紋がキレイ・・・。







キビナゴの群がキラキラキラキラ・・
ひとかたまりの群が、違う生き物のように・・


うぉーーっっ。
群につっこむ・・・サトコちゃん。


いつものサンゴルートにまたまた移動して、
(結構泳いだよ)

みごとなサンゴサンゴ の群生の中に、
ニシキテグリがいるのでは・・・・
とサトコちゃんとしばし探すが・・・
今日は見つけられませんでちた・・。





オビテンスモドキの幼魚。

 


テングカワハギ



一本潜ってランチタイム。



今日は、ベーグル&フランスパンサンドと、
アツアツ、ミネストローネ。


ハルミさんも、
パインの芯が大好きらしい・・・。


お次は、西表まで・・・・。





穴へ・・・


キンチャクガニ



まずはキンチャクガニをみっけ・・。
穴の中へ・・・ずんずん・・・。


穴の中には、カノコイセエビっ。



ドアップっっ。

せっかくココまで着たのに・・・残念な透明度・・・・・・。アーチや穴など、ダイナミックな地形だけど、マクロダイブになってしまいました。。



ミナミイソハタ



ワライボヤ




イシガキカエルウオ幼魚




コナユキツバメガイ




キイロサンゴハゼ幼魚



ヒラムシ

















 シャワーを浴びて、ログ付けタイムっっ。デザートタイム??






本日のサトコちゃんのデザート
「パインゼリーココナッツ風味」
旬のパインのデザートおいしかったよ。 。




某ケイタイ会社にお勤めの、イイダさんより・・オモシロお土産を頂きましたぁ。

 イケダさん、去年のオープン直後に来られて以来のバナナ。あの時は、まだお店の棚も何もなく、段ボールが山積みでした・・・。船での段取りも今はとても変わったと行って頂けました。そっかぁ・・・あのころは、本当に毎日ワタシタチふたりが、今のバナナスタイルやそのリズムを作っていってる真っ只中で、ただ慣れることに必死だったなぁ・・・。なんだか、ウレシイです。・・・今はまた違った意味でまた色々必死だけど・・・。

 そして、あ・・・・・という間に、イイダさんは2日間のダイビングを終えられました・・・。あいにくのお天気と波でしたねぇ・・・。でも、またぜひ夏の石垣島にいらして欲しいでーすっっ。

  今日は、この数日間の中で、一番空が明るい1日でしたっっ。いいぞいいぞー・・はやくはやく・・・晴れておくれ・・・・。