リラックスダイブバナナ石垣島ダイビングサービス

2010/4/11  アカウミガメとご対面☆  南東の風  晴れ  気温25-21℃ 水温24℃

BANANATODAY 
毎日更新〜!
!

今日も蒸し暑い1日になりました〜。昨日より日差しは弱めなモノの、いいお天気の本日。
お久しぶりの1000本ダイバーさんがお越し下さいました。
冬も終わりシーズン開始で、昨日までは西表に行っておられました。
既にもう・・・白くなっていたお肌もこんがりと灼けておられます〜(*^_^*)




お久しぶりのハセガワさん。もうすぐ1200本を迎えられるそう・・!!
今年2月に東京ばなな会でお会いしましたが、
島へは9月以来のお越しです。ハセガワさん、年季の入ってきたブーツは、
なんと自転車の修理キットで自前修理☆知恵ですね〜。
そんな本日は南風が強め・・ということで、
御神崎へと向かいました〜。


夏のポイント御神崎付近は、とにかくサンゴがゲンキです。
地形もダイナミックな所も多く、潜りごたえがある感じ。
今日は少し前からカメがずっと居着いているポイントに行ってきました。
石垣島では、いつもカメが見られる・・というポイントはなかったので、
いつも居てくれたら嬉しいなぁ・・。
石垣近海で見られる主なカメは、タイマイ・アオウミガメ・アカウミガメですが、
今日の子は、一番珍しいアカウミガメでした。
ちょっとイカツイ、首と顔が特徴デス。

地形のポイントでは、時折見られるイセエビ探しをしてみましたが・・
残念ながら会うことが出来ませんでした。その他、キンチャクガニ、ダンゴオコゼ、
赤ちゃんが透けて見えてるミミイカの卵、
テングカワハギ、カンムリベラ幼魚・・その他色々・・。



今日のランチは、カラダを温める根菜たっぷり〜の豚汁、
特製ポーク卵おにぎり、
八重山名物ジューシーかまぼこです。

しかし、相変わらずお元気なハセガワさん。やはりとても70代には見えません・・・。
今日も虫眼鏡とデジカメ片手に楽しんでいただきました。。
・・・とそんな本日、実は午後エンジントラブルが発生・・・
近くにいた「海へ」さんにヘルプして頂きました。ありがとうございました。

ということで明日は・・急遽メンテナンスDAYです。