リラックスダイブバナナ石垣島ダイビングサービス

2011 11/5 群と珊瑚と地形とマンタと☆  東の風  ピーカン☆  気温29-26℃  水温26℃

BANANATODAY 
毎日更新〜!
!
今日も賑やかなメンバーで出港です。
朝の どこに行きますか会議で マンタ方面に向かうことが決定。
まずは名蔵で群をたのしみ、御神崎で地形とサンゴを楽しみ、
最後にマンタに逢う盛りだくさんな1日になりました。



昨日に引き続きのタカシさんご一行。
もうダイバーに完全復活な マサカツさんとヒロミさん。
どんどんウエイトを減らしてラクに潜ることが出来るようになりました。
そして、一昨日潜っていただいたショウジさん&ヒロミさんご夫妻。
昨日は竹富島でまったりしてこられたそうです。
そして・・とてもおめでたいことがあったソノちゃん♪
7月以来のお越しでーす。 今日も6名様満員で出港です。

まずは名蔵で群れダイブ☆入ってみれば透明度はナカナカイイカンジでした。
アカククリの群れもソコソコ群れてて 、
スズメダイやらキンギョハナダイやらネオンテンジクダイやらグルクンやら・・
そしてカメも登場☆ ココは魚影が濃いポイントです。
黄色いクマドリカエルアンコウは相変わらず元気にいてくれましたよー。
名蔵を後にして御神崎。うねりが少しあるものの皆さんへっちゃら。
ココでは地形とサンゴの群生を。
サンゴはもう痛々しいくらいの様相です・・(T_T)
そして、そろそろウミウシも色々と見られるようになってきた季節。。


マクロレンズの練習中〜なタカシさんのショット↓
クマドリカエルアンコウ/ニセアカホシカクレエビ/キスジカンテンウミウシ/ハナミノカサゴ Photo by タカシ氏

そしてまったりランチをとって、午後からはいよいよマンタスクランブルへ。
メインの根以外はスコーーンなブルー。
そしてしばらくして大きなメスマンタが突然登場〜☆
しかもみなさんの至近距離で、カメラ持ってる方は大あわて〜・・
このメスマンタは頭鰭の一つが短くかじられてましたが、力強いマンタでした。
今日はこの大きなマンタ1匹が何度もいったり来たりしてくれましたが、
マンタの他に、 沢山のサザナミフグ、でっぷり太ったケショウフグ、
イワシの大群、アオリイカの大群 なども見ることができました〜☆


ショウジさん撮影のマンタの動画をFacebookに載せさせていただきました☆
そして、 ショウジさんのショット↓
ウミガメ/バブルーリング/マンタon奥様/シンデレラウミウシ Photo by ショウジ氏


本日のばななランチ。


今日はピリ辛味噌キムチうどんにしてみました☆
ハンダマと八重山かまぼこがのってます。
ミニジューシーかまぼこ、八重山おむすびと共にどうぞ。
差し入れで頂いた美味しいスイーツと
各種ホットドリンクで ほっこり〜ばななカフェ〜☆



今日もピーカン日焼けの1日でした〜☆気持ちいいお天気のダイビング日和。
みなさん本日ラストで夕方、全員でログタイム☆
ブランク打破したマサカツさんとヒロミさんはぜひアクティブに潜って下さいね。
タカシさんはお次は年末年始ダイブ☆そしてそのちゃんはまた来月☆
ショウジさん&ヒロミさんはまた来年〜??
たのしい海の時間をありがとうございました〜☆