2008 9/10 台風前ダイビング。 気温31℃〜27℃ 水温30℃ くもり 東の風 

BANANATODAY 
は毎日更新〜!
!

台風13号はトロトロとした遅い速度で島にむかって進んできてます・・・。。
しばらく来ていなかった台風に、よりによって当たってしまったショックを隠しきれない本日の皆様・・ですが、
今日一日だけは台風のことはしばし忘れて・・楽しんで頂きましょうっっ。。


今日のゲストさん。昨日に引き続きのカケゴシさん。台風のことで少しブルーです・・
そして、初ばなななトリヅカさんとヤマザキさん。昨日までは西表でのダイビングと観光を楽しんでこられました。。
そして、久しぶりのダイビングでちゃんと想い出しながら潜りたい・・とリフレッシュ講習付きのファンダイブにお越し下さったのは、
ジュンペイさん&ナホコさんご夫妻。講習を受けられダイバーになられてから1年が過ぎてしまったけど・・今日はなんと初のファンダイブっっ。
お二人だけのペースで、イントラ・カナエと一緒に楽しんでいただきました〜っっ。
実は・・今日の皆様・・マンタポイントに行きたい方ばかり・・・でも・・・
残念・・ですが 既に台風の影響で北風が強・・すでに波が高くなってしまって行くことができません・・。

ダイビングは安全と快適第一〜・・今日は島影で波が静かな大崎で楽しんできました〜。
静かな大崎は、やはり沢山のショップの船で一杯・・・まるでマンタスクランブルのような賑わいでした。

まだ静か・・。

特等席にて、
嵐の前の海を満喫。

リフレッシュ講習のお二人は、器材のセッティングからを全て復習です。
コレカラもダイビングを楽しく続けていけるようにひとつひとつ要点を押さえたプチ講習を受けつつのファンダイブです。。
今日は、水中デジカメにもトライしてみました〜。なかなか余裕のお二人です。
クマノミを撮影されたり、ホソカマスの群れに出会ったり・・久しぶりの海を楽しく満喫していただきました〜。
不安ダイバーを卒業。これで無事ダイバーに復活〜っ。

カスミアジの群れ/アカシマシラヒゲエビ/奥様。(←全てPhoto byジュンペイさん)
各種ハゼにジョーにハナゴイ系、クマノミ系・・今日も、幸せの黄色いミナミハコフグに逢えました〜。

ミナミハコフグ幼魚/オドリハゼ/イエロージョーフィッシュ
ハナヒゲウツボ幼魚/リングアイジョー/ヤマブキハゼ


今日のランチは・・評判上々の手巻き寿司〜。
いろーーんな具をお好きに挟んでどうぞ〜。


今日のデザートは冷たいオレンジでした〜。

帰港後、台風対策するため、船を陸揚げしました〜。そして夕方、お店で皆さんでログづけでーす〜。
色んなカワイイ生き物をそれぞれに見てこられました〜。 。
トリヅカさん曰く「アカククリの体を洗濯していた・・」あ、ぃぇ、洗濯ではなくクリーニングです。ぁ、、でもま訳せば、同じ意味かーぁ(笑)

さて・・・・台風13号は、現在、まともに島へ接近しそうな予報がでています。
かなり勢力を増し、明日には強風域に入るかも・・。
現時点で明日〜13日までのダイビングは・・中止にさせていただきました。
それ以降は、この台風が通過してからの判断になります。
今回の台風は、2年前の9月にきた13号のようにまさに島に直進しています・・。。
あの13号は、島に甚大な被害をもたらしました・・。
また来る強い台風に備え、 今夜から明日にかけて台風対策を強力にやっておくべく、ウチノヒトはまた港へ・・・
そして明日も、・・・船やお店、自宅の台風対策になる予定です。