2008 4/5  コブシメ・マンタ・温泉の贅沢コース♪ 気温23℃〜27℃ 水温22℃ 晴れ。 南の風 

BANANATODAY 
は毎日更新〜!
!

昨日の午後あたりから気温がぐんぐん上がり・・今日は夏の様な1日になりました〜♪
まさにダイビング日和っっ。そしてそんな今日、ヨウジは大台に乗りました〜(笑)
一昨日島に着いた時「東北の地元と変わらん・・」って寒さに震えたユカリさんも南の島の 夏日に潜れて良かったぁ。
今日も穏やかな南風。リクエストにお答えしてマンタ&コブシメ&温泉コースです〜。

今日のゲストさんは・・・昨日に引き続きのユカリさん。そして、同じく引き続きのツトムさん。
今日は昨日とはちょっと大きな被写体をばっちり撮る〜と意気込んでの出港です。。


なんだかまったり感・・。 まずは大崎でコブシメねらい。

今がちょうど産卵のピーク時期のようで、
今日も産卵シーンを見ることができました。 。


コブシメたちを脅かさないように、そーっと撮影です。


アカテンイロウミウシ

ヤマブキハゼ


むむ・・・。
もう、グルクマの補食の群れが・・・・。
沖縄では年中見られる魚ではあるのですが、
このあたりのポイントでは、
毎年初夏の6月〜7月くらいに頻繁に見かけます。
この魚を見ると、夏が来たなぁ・・と感じてました。
今年はちょっと寒いのに、早いなぁ・・


コブシメやハナヒゲウツボの幼魚、各種ウミウシ、ハゼなどを後にして、
ポカポカの中、お次はマンタポイントへ向かいました〜。 さぁて、出てくれるかなぁ・・・マンタ。


今の時期は運次第ですが・・・さすがです。出てくれましたよーマンタくん。
終始、ずっとホバリングしててくれたそうです。
お二人は動画撮ったり、シャッターチャンスをねらいまくりの1本でした。


マンタやコブシメのお二人の写真は・・
コチラ

コブシメもマンタも見ることができて、
締めは、温泉で癒しのひととき。
硫黄の香りの中で、 ぬくもりました。


今日のランチは、坦々風肉味噌うどん。
青梗菜とにんじんのおひたし石ラー風味。
昆布とおかかと梅干しのおにぎり・・でした。 。


穏やかな底地湾でランチでした。


今日の別腹は・・・・♪
ツトムさん手作りの"プルンプルン" の水まんじゅう。
桜の季節らしく、桜の塩漬けがアクセント。
今日も超 おいしゅうございます・・・

さて、今日はお二人最終日。とってもいいお天気に恵まれてラッキーでした。
夕方お店でログ付けです。 今日撮られた写真を見せていただきつつ・・・。
ツトムさんはフィッシュアイレンズと格闘・・・・。そしてユカリさんは・・・マンタを連写・・・・。
お二人とも、今日だけで200枚近くの撮られました。そんな検討ぶりがよくわかる写真の数々でした・・・。

今日のお二人の写真は・・・・
コチラへ。

「混浴」  Photo byツトム氏

明日6日〜8日まで那覇に出張の為、お休みを頂いてますm(_ _)m。
メールの返信は、9日以降になります。
お急ぎのご用件の方は、携帯電話までお願いいたしまーす。