2007 11/17 マンタ大乱舞っ!! 気温23-28℃ 水温26℃ 東南東の  1.5m  ピーカン

BANANATODAY は毎日更新〜!!

今日は、ここんとこで一番のベストコンディション。なんと南寄りの風が・・。今日のゲストさんはラッキーでした。。
全員、お申し込み書には・・マンタ希望。「マンタ(複数)」「群れ」が見たいぃぃぃ・・
それが・・なんとまぁ、叶えて差し上げられる海況なのですっ!!  久しぶりに行ってきました〜ぁぁ。 。 


今日のゲストさん。昨日に引き続きのオカモトさん。
オカモトさんも今年2回マンタトライに破れててバリバリのマンタ希望です。
そして、たまたまオカモトさんと同じ和歌山ダイバー元気二人組。ゴマオちゃんとミゾベェです。
二人は石垣島初ダイブ。・・・マンタ見たいぃぃぃぃぃぃぃ・・。
そして、2週間の八重山放浪もあと少しのトモコさん。
一昨日波照間で体験ダイブをしてはまり・・今日も体験ダイブのご希望でしたが・・
潜る前に、波照間で潜った時の話をよーく聞いてみると・・どうも鼓膜に穴が空いている疑いが・・。
今日は大事をとって、シュノーケリングに変更して頂きました。

マンタポイントに向かう前に、
まずは大崎で潜ります。

ウチノヒトはダイバーさんと、
ワタシはマンツーマンで
シュノーケリングのトモコさんと。

ダイバーチームは、
なんとココでマンタに出会えたそう(ヨージ除く)・・。
幸先いいぞ・・。


イエロージョー


コブシメ


そして・・・ミナサンの期待をのせて・・
いよいよマンタポイントへ。

そして本日。文句のつけようのない、マンタ大乱舞でございましたっ!



トモコさんも、水面からしっかりマンタ乱舞を堪能。
透明度が良すぎるため手が届きそうな勢いで凄い迫力でした。









そして、ワタシタチ・・水面からも撮りました。



シュノーケリングでも大迫力。


わさわさドンドン集まってくるマンタくんたち。


編隊マンタ・・。


ダイバーチームも上からはっきり見えてるよ。
後ろからマンタが来ているのに、
ホラホラ・・って言いたくなる場面も・・・。


久しぶりに来れたマンタスクランブルでした。透明度もスコーーーンと抜けまくり、マンタも数えきれないほどの乱舞。
ダイバーチームも、体験ダイブが出来なくてちとショック・・なトモコさんも、
みんながマンタ堪能することが出来て、ワタシタチも楽しかったなー。


10月の台風〜11月は時化時化の石垣島。
今日までどれだけの人たちがマンタにいけず
涙を呑んだコトか・・。
いゃぁ、ラッキーすぎる今日のメンバーは
運を使い果たしましたから〜(笑)

皆さん、数えきれないほどのマンタで
胸いっぱいになって・・・
お腹はぺこぺこ・・・。

静かな底地湾で ランチタイムです。
今日は、ショウガご飯と甘辛スパイシーチキン。
熱々の中華タマゴスープと一緒にどうぞ〜 。


水着でもいられる陽気でした。

ランチ後の、カフェばななでティータイムの後・・
ミゾベェとゴマオちゃんの素潜りタイ〜ム。


二人とも、水深6mまで行って来れました。根性だっ。
ポーズも決まってますっ!(笑)

頑張れダイブマスター候補生←ミゾベェ


そして午後からはまた「群れ」のリクエストにお応えしましょう〜。


アカククリ、全部で
89匹だったそうです・・。数えたあなたは偉いっ。


スコーンと抜けた名蔵でアカククリの群れを数え(笑)コブシメに会い、マクロな生物を観察し、今日はおしまい。。
トモコさんは、午後からはワタシとユンタクし、竹富島(今晩のお泊まり)にお送りしました。

ダイバーチームは、夕方お店でログ付けです。
みんなで撮った写真や動画を見ながら、たのしかった今日1日の余韻に浸りました。
明日からはまた北風に戻り、波が高くなりそう。ホントに強運な面々でした。

オカモトさんは今日が最終日、そしてミゾベェとゴマオちゃんは明日は北部で潜られます。
楽しい時間をありがとうございました。