2007 8/1 珊瑚白化が深刻・・。 気温34℃ 水温31℃ 南西  べた凪  晴れ

BANANATODAY は毎日更新〜!!

石垣島には今年まともな台風が来ないまま8月を迎えました。
そのかわり内地には台風が・・。うーん、なんか変。 水温がドンドン上昇を続けています。
米原ビーチでは、海水の熱さで珊瑚は白化しイソギンチャクは死に・・
なんと熱すぎる水温に耐えられない 魚までもが死んで浮いているという情報も入ってきています・・。
過去、今までにはなかった状況・・、これは深刻です。


今日のゲストさん。

先々月の6月に
お越しくださり
また今月も石垣島にご出勤なカスガさんです。
ぉ、今日は雨がふりませんなぁ・・(笑)

そして、にぎやかな面々登場。
地元ダイバーのアキコさんと、
その幼なじみのイカさん(笑)とカオリさん。
イカさん(本名です)・・・
のっけから名前とキャラで笑いを独り占め(笑) 。

そして、初ばなななご夫妻。
タカヒデさんマイコさんご夫妻。
ハネムーンで2月にパラオに行き、
マンタにあえなかった・・
マンタに逢うために石垣に来られました。

実はマンタは最近、かなり出が悪いらしいけど・・
いってみましょぅ〜。


まだまだ新婚さんです。


イカさん話題で盛り上がる面々。
イカさんの小さい頃のあだ名はイカちゃん。
なんと結婚してそれが本名になりました(笑) 。


今日はナオちゃんがヘルプスタッフで来てくれました。


べた凪〜。


ここでは、シュノーケリング&ファンの3チームに分かれました。


ぉぉ・・・出た〜。出てくれましたっ。

マンタ見られて、ほんとよかったですね〜。


アカネダルマハゼ幼魚


水面からと水中から、
マンタを見た後は・・・米原へ〜。

ここではいよいよ体験ダイブに参加の
イカさんとカオリさんも潜ります。


シュミレーションもバッチシっ!!


アキコさんも一緒に記念撮影。
みんな、なかなか余裕ですよ〜。うまく泳いで下さいました〜。

今日はマンタにも逢うことが出来たし、体験チームも、ファンチームも、水面水中で珊瑚や魚を楽しみました。
特に珊瑚の白化を見てもらいました。これが現実。異常気象のツケがジワジワと・・・・。
イカさん、カオリさん、この島の美しい珊瑚を忘れないでね〜。
そして、この珊瑚たち今後も残していくために出来ることを考えましょうね。

最後にウチノヒトがイカさんをエビさんと間違えて呼んだのが笑えた・・。
イカさんですから・・・っ!

米原の珊瑚は白化がまた一段とひどくなってて、心が痛い・・。高い水温に耐えられず真っ白くなってしまった珊瑚。
米原ビーチはもっと悲惨な状況らしい・・。御神崎も、小浜も、珊瑚のキレイなエリアはどこ痛々しい状況・・。
台風がきて水をかき回してくれないと、この珊瑚たちにはホントに厳しい・・・ 。
こうなってしまった今、私たちに出来ることは、この悲惨な現状をしっかりと見据え受け止めて、
この異常な状態を引き起こしたのは 、まさに自分たち人間・・ということを今後に向けて考えて行かなくては・・と思います。