2007 7/31 白保豊年祭。 

BANANATODAY は毎日更新〜!!

ログづけが終わってから、ゲストのナカノさん、ジュリ、そして友達のきよちんなどと、
白保の豊年祭に行ってきました〜。五穀豊穰への感謝と祈りの豊年祭。
私たち、白保の豊年祭に行くのは実に8年ぶりでした〜。







たくさんの人が見守る中、あたりは暗くなりメインである五穀献上の儀式も無事終了。全員のガーリー(踊り)の後綱引きが始まりました。
汗まみれになりながら、その場で観ていましたが、祭りの独特のエネルギーの場のいると、
余計なものが祓い落とされる感覚があって、ちょっとスッキリしました。行ってよかったなー。
「ばななTODAY」に少しだけど、動画でアップしてあります。その場のねっとりした空気感だけは伝わるかなー・。

島独特の伝統的なお祭りは、今の時期あちこちで行われています。
あと、宮良地区や大浜地区が8月に行われる予定です。日程が合い興味のある方は出かけてみてはいかがですか〜。