2007 3/11 ミナミホタテ君のお食事っ!!   気温18-19℃ 水温23℃ 北東の風  3m くもり

BANANATODAY は毎日更新〜!!

 今日は一転、夏から冬に戻ってしまいました・・・。春はそんな感じを繰り返して暖かくなっていきます。。
昨日、黒島での夏を味わってしまったゲストさんたちがそのまま今日もダイビング。しかも、ベタナギな海は△にとがって大時化。


でも・・・。
皆さん、 そんなコトにはめげません。
テンションあげて潜ったら・・
今日は水中で超レアなサプライズがっ。

昨日に引き続き
ヒロさん。そして
「うみうしクラブ」チームの
ケイジさんユキさんご夫妻、
ケンさん、ミホさん、ヒロシさん。

 


太陽がさしていない・・・
冷たい北風がびゅぅぅ・・・ 。

でも、めげない人たちなのです。

今日は、午前中竹富南、
午後からは東側で潜りました。




ハナダイギンポ

タテキン幼魚




ベンケイハゼ


と・・ココでっ!!

穴から出てきて、
砂地をにょろにょろ
泳ぎ始めた
ミナミホタテウミヘビ・・・。

こいつはいつぞや
ヤツだ・・・・





入ろうとした砂の中にいたゴカイのような物を
食べ始めた・・・。コレガ、食べても食べても・・
ドンドン出てくる・・・・(笑)
オジイが餅を一気のみしてる行事の映像を
コレ見て、 想い出した(笑)


長くてズルズル出てくるゴカイを食べていくこと数分。
やっと食べ終え、オナカぽっこりで去っていった・・
この模様は・・・ユキさんがあまりの衝撃に動揺しつつ
撮ってくれたので、ばななTODAYで動画で公開中!


で、また穴にオシリから・・
まるで満員電車座席にオシリをねじ込む
おばちゃんのように・・(笑)

見ていたみなさんは、
この光景に 釘付けだった・・。










フジナミウミウシ

ムラサキウミコチョウ

イガグリウミウシ




一旦港に戻りランチタイムです。

こんな日は、
アツアツの担々麺で
カラダを温めましょ〜。


オオハマサンゴ   Photo byユキさん


イガグリウミウシ   Photo byユキさん


ヒラムシ   Photo byユキさん


ダンゴオコゼ  Photo by ユキさん


ミナミホタテウミヘビ食事中  Photo by みほさん


ハナビラクマノミ  Photo by みほさん


クリーニング中   Photo by ヒロさん


スザクサラサエビ  Photo by ヒロさん


オトヒメエビ   Photo by ヒロさん


キンチャクガニ   Photo by ケンさん


イソバナガニ   Photo by ケンさん


サンゴのポリープ   Photo by ケンさん


クマノミのタマゴ  Photo by ケンさん



午後からは、「うみうしクラブ」チームメンバーはラスト。
東側でキンチャクガニやキイロウミコチョウ、
ツバメタナバタウオやアオギハゼなどなどを見てきました。


「うみうしクラブ」は、
20人くらいのダイビングチーム。
被写体豊富な柏島がホームグランドだそうです。
リーダーは、ユキさん。
そして素晴らしいホームページの管理は
ケイジさん担当だそうです。
入りたい方は・・面接があるそうです((笑)ウソ)



曇っているし透明度が全般的にちょっと残念でしたが・・
なんとまぁ、レアものありの刺激的なダイビングでした〜。


夕方、賑やかにログづけです。

皆さんが撮られた動画や写真を見ながらのログ。
やはりミナミホタテウミヘビの画像は笑える・・・。
見れなかった人も動画で楽しめます。
コレはアル意味、見たかったマンタよりもレア。

でも、次回はぜひマンタリベンジでお越し下さいね〜。
楽しみにおまちしていますよー。

暑くなったり寒くなったり・・
そしてヒロさんのダイビング合宿(笑)は明日も続く・・。