2006 11/21  願いが通じた・・。    気温27℃  水温26℃  の風  晴れっ。

 願いが通じたのか・・。今日は天気予報がはずれて、朝から良いお天気に恵まれました。。
3日目最終日のエミちん。よかったねーラストで晴れて・・。そして今日は初ばななのゲストさん。まずは、ナカノさん。今まで石垣島の北部や川平は潜ったことが有るそうですが、街エリアはお初。そして、北国北海道から道産子組。カズコさんです。9月ばななに来てくれたマユちんと一緒に講習を受けてダイバーになったんだけど・・・講習での想い出がトラウマになり、それ以来潜っていなかった・・・講習後3年のブランクダイバーさんです。忘れていることや不安も大きいと思うので、今日はマンツーマンでゆっくり想い出しながらリビュー講習ファンダイブです。←カズコさんは晴れオンナだそうです。今日の1本目は、静かな大崎へ。




日焼け止めまで塗っちゃうピーカン。

ベテランチーム。


今日も撮影に集中。


カメラ持たない派のナカノさん。

 



・・二人で悩んでいるわけではありません(笑)
ファンダイブチームがエントリーしていく中、
ワタシとカズコさんは、どうやらトラウマの原因のマスククリアの復習を・・。一度、練習してみたいとのことだったので、やってもらいまっす。


いってきまぁす。

北海道にはない、カラフルなハナゴイやハナダイ、デバスズメがお気に入りでした。



アカネハナゴイやキンギョハナダイのオスは、激しくメスに求愛中。

ハタタテシノビハゼ

ハダカハオコゼ


 ブランクで不安だったカズコさんは、一本潜って緊張緩和したカンジ・・。マスククリアも・・ビビリつつ、でもちゃんとできましたっ。マスククリアは普段のファンダイブでも無意識にやるくらい必須ですので、しっかりマスク内の水が出て行くようにコツをつかんでおいて下さいねん。とにかくカズコさん「潜って良かったっ・・」らしいです。よかった・・・。でも、泳ぎも安定していて、ビギナーさんにしては上出来でした。さて、お次は・・・アカククリの群を見に行きましょう。名蔵湾へ・・・。

今日の群は・・・60匹以上・・・


マユチンからの
バースデープレゼントグローブっ。


 群はアカククリのみならず、小さな魚を追いかけるナンヨウカイワリの群やカスミアジ、スゴイ数のグルクンなどが中層を泳ぎ回ってました。






ミカヅキコモンエビ







 2本潜ってランチタイムで〜す。


今日のランチはアツアツの担々麺。

ランチの後は、デザート食べつつマッタリ・・
そして一旦帰港。。



そしてラストダイブエミちんのみ出港。
竹富の南へ。



ミナミホタテウミヘビ。
この子に会いたかったそうです。



ギンガハゼグレー


イソギンチャクエビ


コンペイトウウミウシ

 ポカポカで、気持ちの良い1日でした。。
 ログ付けは、最終日のエミちん。今年のダイビングは一旦終了のエミちゃん。先日50本超えたし、もう余裕ダイバーさん。後は・・写真の腕を磨くのみ(笑)。また来年、一緒に潜れるのを楽しみにしていますねぇぇん。 そしてログ中も、この後一緒にゴハンを食べに行くカズコさんから電話が・・。どうしても焼き肉が食べたいカズコさん。「やまもと」は当然イッパイ、「金城美崎店」はお休み、美味しいと聞いたらしい「●垣●」は・・なんと一見さんは予約不可能だと断られたそうです。(←へぇ・・強気だっ・・・)ぐるぐる探して、結局「金城浜崎店」に落ち着いたようです。ではでは、オンナ二人で焼き肉楽しんで下さいね〜。。



恒例の??記念写真っ。

↑詳細はコチラ。

 ♪東京ばなな会2006
12/1(FRI)

19時より受付開始〜
モンスーンカフェ代官山 (3F貸切)

早いモノで、11月ももうすぐ終わり・・。
12/1まで、あと少しになりました。

申し込み期日は過ぎましたが、
当日、来れそう・・と言う方は、
ぜひ メールを下さいませっっ。