2006 11/6  底のない深海。   気温28℃  水温26℃   北東の風  晴れ。

 今日は、お休みを頂いてました。。

  さて、今年2月から島に長期滞在してダイブマスターコースに参加し、先日見事達成されたミワさんが、もうすぐ地元に帰られることになりました。
(1年の約束でお勤めの会社を休職をされていたミワさんは、また来年からその職場に戻られます)
ミワさんのダイブマスターへの奮闘は、 この日記でもその都度紹介させて頂いてました。応援して頂いてた方も多かったと思います。。

 
 全くのファンダイバーだったミワさんですが、知識面での勉強と現場でしごかれるうちに、少しずつプロ側の視点で現場に出ることができるようになりました。

 そして おっちょこちょいだけど、その場にいる人たちをひときわ明るく楽しくさせてくれるキャラには、ワタシタチも助けられました。。機敏に対処し何でもできる知識や技術面もプロとしては非常に大切。だけどその前に一番大事にしたいのは、人や海に対しての心構えや気持だと思っているワタシタチは、そんな彼女の心をずっと見つめていたように思います。煮詰まっている彼女を見て、同じように自分も煮詰まったりしながら、時には厳しい苦言もぶつけたりしました。。

そんな中、よく頑張ったと思います。

ミワさんがBBSで、皆さんにメッセージを書いてくれている中での、

 >> 出来ることよりも、知れば知るほど苦手な事を知ることが出来ました。学ぶ事によって見えてきた目標の方が多いように思います。

というコトバに凝縮されているように、海や人と向き合うのと同時に自分と向き合わずにいられないこの仕事。自分も知らなかった自分を知り人間的にもバージョンアップするには、海はとてもダイレクトでわかりやすい場だとワタシも思います。まだこの春には自分のことで精一杯だったミワさんが、課題をこなしながらいつしかそういう気持で海の現場にたてるようになってくれたことだけで、ダイブマスターコースのお手伝いをさせて頂いていたワタシタチは満足。資格を得ることが目的ではなく、本当のプロフェッショナルな道は、その気持を心の底から持つことから始まるのですから・・。

  この仕事を始めてから十数年たったワタシタチでも、その終わりにはまだ行き着いておらず、ひとつ超えてもまたひとつ・・と次々課題や目標が出現するので、なかなか辞められないのです・・(笑)まさに、この仕事は・・・底のない深海です・・・。(だからこの世界に入りたいなんて、安易に想わないようにーっ!!)


 ダイブマスター講習の課題ではありませんがその一環として良い機会でもあったので、ワタシが行く予定にしていたひとつの仕事を、彼女に託しました。。フリーダイバーの松元恵さんと高樹沙耶さんが主催する「ウォーターリラクゼーション」のスタッフの仕事です。終わった後、関わったスタッフのみなさんの話を聞けば聞くほど、携わったスタッフ・ゲストの皆さん、主催者の全ての人たちが癒され、幸せな気持ちになれたという、本当に素晴らしい成功に終わったそうでした。(沙耶さんのホームページにもその石垣島での様子が書かれてます。)講習の終盤に、海や自然との関わり、そして人との関わりの基本なのではないか・・と思えるような素晴らしい現場に出逢えた経験も、これからの大きな糧にしていって欲しいなぁ・・と思います。。

 2004年からのダイブマスター一期生・ブラックオオクボさんヤタベさんの講習時も同じ想いでしたが、その講習過程は、未熟なワタシタチにとってもまた大きな葛藤と学びの機会でした。厳しくもあり、辛くもあり、楽しくもあり・・のこの夏。ほんとにどうもありがとうございました。そしておつかれさまさまでした〜。。そして、またね〜ぇっ。


↑参加ご希望の方は
コチラに詳細があります。
参加希望の方は、コチラを見て頂き
お申し込みのメールを!


東京ばなな会2006 開催決定っ!!
←お申し込み
12/1(FRI)
19時より開始予定〜
モンスーンカフェ代官山 (3F)
BANANA貸し切りにて開催。
会費はビュッフェスタイル、飲み放題食べ放題で
7000円です。
ダイブフリーチケットが当たるかもっ・・。

●BANANAダイブフリーチケットや、
ばななTシャツ・ばななログなどが当たる企画アリ。
ばなな会企画・・・・ 作戦中。
遅れても全然かまわないので、ぜひおこしくださいねぇ〜。

去年の東京ばなな会2005の模様はコチラ
また、みなさんとお会いできるのを
楽しみにしていまーすっ\(^○^)/ 。