2006 10/3  本日の災難・・。  気温29℃  水温27℃   北東の風  晴れ。

 熱抵がとうとう台風16号になってしまいました・・。これは八重山方面ではなく、関東地方に向けて動いているようですが、大型なのですでに八重山の海にはうねりと強風の影響を受けています。気持ちよく晴れているのが救いです。。。
 ・・・と言うわけで、風波があるモノの比較的静かな竹富南のポイントに行ってきました。昨日も行ったけど・・ドコの船も選択は限られてて・・竹富周辺は船がイッパイでした。。そんな今日のゲストさんは、きのうに引き続き今日で最終日になってしまったヒロさんチーム。ヒロさん、サナエさんアヤさんの3名様。。おととい初ファンダイブだったアヤさんは、ずいぶん落ち着いて潜れるようになってきましたっ! そして同じく昨日に引き続きのノリコさん。昨日はレンタルデジカメを上手く使いこなせなかったようなので、もう一度コツを伝授。さて出来はいかに・・!?そして、ばなな初登場のセキさん。昨日は他ショップでダイビングでしたが苦手なドロップで少ししんどかったとか・・。今日はのんびりまったり行きましょ〜ぉ。。

 そして・・ 今日到着ダイブ予定のヌノメさんから朝お電話。なんと・・・・飛行機が故障の為飛ばないとかっ! そしてその飛行目処もまだ立たないとか。 え〜ぇぇ・・(ブーイング)とにかく飛ぶ予定が立ったら携帯に連絡頂くことにして、まずは出港。午前中に竹富の南で2本もぐります。。


5人を3チームに分かれて潜りました。


アヤさん耳順調。



ホシゴンベ幼魚

ソリハシコモンエビ


ベンケイハゼ



ハナダイギンポ  Photo by ノリコさん

 


フタイロハナゴイ幼魚  Photo by ノリコさん



珊瑚  Photo by ノリコさん


タテキン幼魚

ミナミハコフグ幼魚


イロブダイ幼魚

ミナミコブヌメリ


ギンガハゼ・・と↑オニハゼがいました。


ずいぶん育った・・キリンミノカサゴ

スザクサラサエビ


八重山一ぺっびんな、カクレクマノミ


ハナミドリガイ

ミナミハコフグ幼魚  Photo by ヒロさん

 


ギンガハゼ/グレー Photo by ヒロさん

 


災難なヌノメさんが
到着されたとのことで、
2本潜って一旦帰港です。

港で合流みんなで遅いランチです。

今日は、生姜焼きプレートと
あつあつ ゆし豆腐汁。


午後から出港〜。


本日災難な、ヌノメさん。
朝からなんとまぁ6時間も機内におられたそう・・・
お疲れ様々でした・・。


ヌノメさんは、
去年もこの時期にお越し下さいました。



ウミヅキチョウチョウウオ  Photo byヒロさん

 北風でなんだか冬の海を彷彿させる時化でした・・。水面の波は多少あるけど、エントリーしてしまえば静か〜な平和〜な世界が待っています。時化てる時は出港してからいつもより神経がビンと立ってる為、無事エントリーして海底で集合、ゲストの方のオッケーサインを確認した瞬間から、船上にいるよりも一番心が落ち着き、至福を感じます。。。そんな2本でした・・・。
 
  帰港しシャワーの後、今日のログ付けは、最終日のヒロさんチームの3名さん、そしてノリコさん、セキさん。みなさんそれぞれに撮った写真を見ながらの賑やかなログ付けです。明日はお休みを頂いているので、みなさんスミマセン・・・m(_ _)m。ノリコさん、ヌノメさん、また明後日にっ。サナエさん、アヤさん、セキさんありがとうございました〜。ヒロさんは、また来月5回目のご来島お待ちしていまーす。。。


東京ばなな会2006 開催決定っ!!

12/1(FRI)
19時より開始予定〜

モンスーンカフェ代官山
(3F)
BANANA貸し切りにて開催。

●BANANAダイブフリーチケットや、
ばななTシャツ・ばななログなどが当たる企画アリ。
ばなな会企画・・・・ 作戦中。

去年の東京ばなな会2005の模様はコチラ

詳細が決まったら、また改めて告知させて頂きます。
また、みなさんとお会いできるのを
楽しみにしていまーすっ\(^○^)/ 。

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。