2006 9/24  竹富シリーズで・・。。  気温29℃  水温27℃   北東の風  ピーカン晴れ。

 今日もいいお天気です。出港時、昨日までのゲストさんのワタジさんが自転車で颯爽とお越し下さいました〜。今日の夕方の便で現実に戻られるそうです。わざわざありがとう。。
  そして、今日のゲストさんは、昨日100本を迎えられたトモイチさん、そしてヨシコさんが引き続き潜られます。。ばなな初登場は賑やかなレミさんとキョウコさん。そしてちょっと不安げなミキさん。華やかなこの3名さんは、まだ10本未満でコレカラが楽しくなる組です。そしてそして銀塩一眼を持ってこられたフクダさん。なんと弟さんが石垣島の住人だそうです。(弟さんは空飛ぶ仕事)沖縄では余裕のロクハンのかぶりで登場です。。今日は、ダイブマスター候補生のミワさんがアシスタントで加わります。



今日は、透明度回復の兆しの竹富近辺へ・・。
午前中に2本もぐります。







とんがりの根あたりだけ、
スゴイ濁り・・。

 


ハナダイギンポ

 

ベンケイハゼ

 


タテキン幼魚極小

ネッタイミノカサゴ


ミナミハコフグ幼魚

シモフリタナバタウオ

ムチカラマツエビ

砂地のハゼが見られない・・。
今日はたまたまであって欲しい・・。


お次はココ・・・。




一旦港に戻り、遅いランチです。
今日はタコライスとコンソメスープ。

 


タコライスとお土産に頂いたきびだんごを頂いて
・・オナカ満腹。3本の方のみ出港です。

 3本目も竹富シリーズでしたが・・・ニゴニゴでした・・・。帰港後、最終日のトモイチさん、ヨシコさんとログ付けです。お二人今日は、まったりと北部にお泊まりになられるそうでーす。そして明日からは賑やかなメンバーが・・・・・・・。。

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。