2006 9/23  海って不思議・・。。  気温27℃  水温27℃   北東の風  ピーカン晴れ。

 昨日は寒いくらいでしたが、今日はうってかわって暑い1日になりました。しかもピーカン。
  今日のゲストさんは、昨日に引き続きワタジさん(←昨夜も呑んでないそうです・・(笑))そして同じく引き続きのクスダタカシサンタカコさんご夫妻。そして、今朝ご到着されたのは、トモイチさん&ヨシコさん。(昨夜1名様の突然キャンセル・・で)5名での出港となりました。まずはランチを食べてからの出港です。昨日が寒かったから、今日も涼しいだろう・・の予想で、今日は久しぶりにちほ特製のトロトロになるまで煮込んだソーキソバを作りましたが・・・見事にお天気はハズレ。暑い中熱いモノで汗だく・・・。毎日毎日、お天気とにらめっこしてランチメニューを考えているんだけど、コレカラの季節の変わり目は難しい・・・・(そして、言い訳じゃないけど、今、島はスーパーの野菜など種類が極端に不足気味、そして高値! ・・でバリエーションがききません・・メニューがだぶる人もいるかもしれませんがご勘弁を・・)。





トロトロソーキの八重山ソバです。


どこに行くか・・・協議の結果・・
やはり今日もマンタをねらえるモノなら・・
の選択になりました。まずは名蔵のポイントへ。

台風後、初めて潜るので・・
どう変わっているのか・・。
2チームに分かれて潜ります。

透明度は、
かなりマシに
なってきました。


アカククリはいてくれました。


 


アカメハゼ

 

ソリハシコモンエビ

 


タコでーすっ。


ネオンにウスモモ、テンジクダイは現在。


 


えー・・・?あるはずの根がつるつるに・・・

 



 エキジットしてから、マンタへ向かったショップなどに海況を情報収集・・したところ、やっぱり引き返してきてるとのコト・・。。
 ダイビングは冒険ではないので、安全&快適第一。リクエストのマンタを見て欲しい気持は山々てんこもりにあるけど・・やっぱりムリは禁物・・・と言うことで、断念です。昨日濁りまくってた大崎は、ナント今日は25m以上抜けているというコトで、ここで久しぶりにクリアダイビングです。昨日はドロドロ・・なのに今日はスコーン・・・。潮の流れの作用なんでしょうが、ほんと海は・・不思議です。

 


紅葉では決してアリマセン・・。
木々は潮枯れしているのです・・。
大崎は、陸も水中も風景が大きく変わりました。


 

 


ココでも2チームで。
昨日潜ったチームはウチノヒトと違うコースにて。
ワタシチームは深場のニチリンダテハゼを初めとした
・・ハゼハゼコースです。
せっせと被災した巣穴を整備している
働き者のテッポウエビとの共生もみもらいました。


 



このポイントは台風後、深場だけ潜って少し安堵していたけど・・
大間違いやった・・。浅瀬のユビエダハマサンゴの群生は
ボロボロずたずた・・アチコチに崩れた根のハシクレや
珊瑚のカケラが散らばり転がってた・・。。
まるでダイナマイトで吹っ飛んでしまったかのように
忽然と消えてしまった大きな根もありました・・・。

思わずにいられない・・自然は厳しいと・・。


そんなショックを癒してくれたのは、
くりくりの瞳が あまりにもかわいすぎる
リングアイジョーフィッシュ。
この子は、かなり近づいても引っ込みませんでした。

・・・台風で強くなったの?


 


ミゾレウミウシ


バブルコーラルシュリンプ

 




ワタシ・・
地形が変わってることにショック受けすぎてて・・
わすれてしまいました・・・。

トモイチさんが、100本記念ダイブだったことっ。
すみません・・。

おめでとうございまーすっ。

 帰港して、シャワーの後、最終日の方はお店でログづけ〜。

 


北に向かっては見たモノの残念ながら、
2日間ともマンタにいけませんでした・・。

去年、ワタジさんが来られたときは乱舞でした。
そんな話を聞いてしまっていたご夫妻・・。
クスダさんは、小児科のドクターさん。
今小児科の先生は不足していて、
今日までお休みが無かったそうです・・・。
こんなに働き者の先生に、
マンタ 見てもらいたかった・・・。

今度のお休みはお正月の予定だそうです・・。
ご自身が、お体壊さないで下さいねー。
なんなら、奥さまのタカコさんだけでも
今度 マンタみにいらして下さい・・(笑)

ワタジさんは、先日台風後の20日にお誕生日でした。
お誕生日のせいで、呑みすぎでぶっ倒れてたそうです。
ダイビングの間は休肝日でした・・・。
また遊びにいらしてね。お待ちしています。

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。