2006 9/22  大崎止まりぃ・・。。  気温27℃  水温27℃   東の風  曇りのち小雨。

 ホントに涼しくなりました・・。街は大木が折れたり切り落とされたり、木々の葉は全てなくなっていてハゲボウズ状態。街全体が妙に見通し良くなってます。冬でも気温が落ちないので木々の葉が年中ワサワサ茂ってるこの島が、なんだかいきなり冬景色になってしまったかのように寒々しい・・・。。
  今日もお天気ドンヨリで涼しいです。最近はクーラーつけることが減りました。今日のゲストさんは、去年の9月以来のワタジさんがお越し下さいました。台風時は那覇におられたとか・・。離島大好きのワタジさん、台風後この島に入り、波照間へ行ってこられたそうです。波照間は水も電気も問題なしだったそう。そして、ご夫婦で来て下さったのは、ばなな初登場のクスダタケシさんタカコさんご夫妻でーす。今日はキャンセルが入ってしまい、3名での出港となりました。






 マンタリクエストっ・・なんですが・・マンタ方面に向かった船が次々戻ってくる・・・。。う〜ん・・・残念ながら、どうやら行くのは難しそうですぅぅぅ・・・。。と言うことで、大崎2本潜りました。。


ニチリンダテハゼ


ワラエビ


オニダルマオコゼ

モンハナシャコ

イロブダイ幼魚


ミカヅキコモンエビ


でかハナミノカサゴ


ツバメウオ

イソギンチャクエビ

3ダイブ目は、冷えた身体を温泉で温めましょう。



地熱がぬくぬく・・


間欠泉がぶくぶく・・


硫黄の匂いプンプン

ネッタイミノカサゴ


ミナミハコフグ幼魚


すねてるトガリエビス

 ワタジさんは、また竹富泊の為、離島桟橋までお送りシマシタ。みなさん、明日も潜られまーすっ。

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。