2006 9/21  夫婦ダイブ。。  気温28℃  水温27℃   東の風  曇りのち小雨。

 お天気少し崩れました。今日はお休みの予定でしたが、台風後で潜れなかった地元のゲストさんと海へ行ってきました。
  ゲストさんは、先月お越し下さった絵本作家のキウチさんと奥さまのミワコさん。「台風の濁りはまだとれずですよー・・」とお伝えしましたが、台風後を見てみたい・・とのことでした。。最近、島で合う人合う人との会話は全て「大丈夫だった〜ぁぁ???」から必ず始まります。今日もアチコチで出会った友達や知り合いと何度もそんな会話を繰り返しておりました。。今日はご夫婦貸し切りで大崎午前中ダイブです。













日に日に少しずつですが、濁りがマシになってきつつあります・・。
でもまだ、濁ってる・・。
先日は、船酔いで完全ノックアウトだった奥さんのミワコさんは、
今日は元気に2ダイブして頂けました〜よかった。
濁ってはいたけど、そんな中、生き残った魚たちを見てきました。

帰港後、一旦シャワーして、
お昼はみんなでゴハンを食べに行きました。

 カツアキさんは、絵本作家さん。ご家族で、この春石垣島に移住してこられました。知らなかったのですが、絵本って構想から本になるまで早くて2年、遅ければ10年もの時間がかかっているそうです。そんなカツアキさん作の絵本を今日はプレゼントして頂きました。大人にとっても素敵な絵本でした。
海の中でも、どこかで絵本のヒントを探しているそうです。なにかを創る仕事の人ってそうですよね。自由な様で、いつもどこかで仕事モード・・。昔デザインの仕事をしているとき、ワタシも常時仕事が頭にこびりついてました。(あ・・いつも仕事モードは今もあんまりかわらないか・・)これからタクサン潜って頂いて、何年後かに海に関する絵本ができあがったら嬉しいなー・・・・・。 。

  

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。