2006 9/12  ブルーブルーっ。   気温32℃  水温29℃  南の風   晴れっ。

 台風13号が気になるところですが、今日はいいお天気です。。
今日は睡眠タップリのカケゴシさん。ニコノス持参です。そして、同じくきのうに引き続きのヒロミさん。そして初登場のチエさん。みんな撮影ダイブです。
そしてそしてばななゲストさんのヒトミさんの妹ご夫妻さんが体験ダイブでお越し下さいました〜。スミヨシリュウイチさん・ヤヨイさん。宮崎弁がかわいい・・。
今日は、ダイブマスター候補生のミワさんがインターンシップ研修です。

 午前はブルーブルーの竹富島の南へ・・・。




ミワさん がんばってます。

水・・きれい・・。
潜ってるだけでも気持ちいい・・。


ヒレナガネジリンボー 。
今日はヤシャハゼもいました。






体験ダイブのお二人は
まずシュノーケリングから。
水が澄んでるのできもちいい。
かなり泳ぎまくり珊瑚を堪能シマシタ。



そして黒島へ・・・。 透明度が落ちてしまいました。


ハナヒゲウツボ成魚


ダンゴオコゼ



ニシキツバメウオ


さてさて。いよいよ体験ダイブです。
ミワさんはアシスタントで・・。

余裕綽々・・

水中でもかなり上手に泳いで下さいました。


カクレクマノミ



そしてランチタイムっ。

 


今日はしょうがごはんとポークタマゴのプレート。
オクラと大根のおみそ汁と・・。



イッパイ泳ぎまくって、
眠くなってきました・・・。

まだまだ新婚さんですっ(*^.^*) 。

一旦帰港した後、お一人だけ再出航です。


ギンガハゼ/イエロー


ちびちびな・・ギンガハゼ幼魚。警戒心ゼロ。



フリソデエビ ペア
ヒトデをしっかりつかんでます。

 


カミソリウオ



ギンガハゼ/グレー


フタイロハナゴイ

タテジマキンチャクダイ幼魚



そして、ミワさん。

研修の反省会、評価です。
海の上にも慣れてきて、
動きに余裕がでてきました。

この調子で、コレカラもがんばってねん。

 

 みんな揃ってお店でログ付け。。ヒロミさんは、台風を前にして、最終日です。カケゴシさん、チエさん、明日はギリギリ出港出来そうです。この後、今日はみんなでゴハンへ・・・。。

  八重山に来られる予定の方は、台風13号の動きをチェックして下さいねー・・。明日は出港の予定です。

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。