2006 7/8  台風休み。。。    気温31℃  水温29℃  北西の風  くもりのち雨強風。

 台風3号の接近の為、 昨日のウチにドコのショップも台風対策を終えた様です。 BANANA号ももちろん対策済み。 
速度が遅くてその影響が 今ひとつつかみきれなかったこの台風の強風域に、石垣島も午前中入りました。 本日は台風のため、旅行自体をキャンセルされたり、
振りかえて昨日のうちに海へ行ったゲストさんだったので、今日は台風休みになりました〜。

 


 

今日の朝食は、昨日帰りに寄り道して買って帰った
吉原のゆがふ山原内「やきむぎや」さんのパンを・・。 。

天然酵母の美味しいパンです。
「トミーのぱん」も大好きだけど、
こちらのパンもまた美味しかったです。

併設 カフェもあるので、
ソチラでも、ご賞味できるみたいです。
ドライブ中など、小腹が空いたら、ぜひ。





そして今日は、朝からお友達のりかさんに、
以前からお願いしていたテルミーの使い方を講習してもらいました。
りかさんは、先月テルミーの指導員の資格を取られたのです。

テルミーとは、正確には「テルミー温熱療法」といいます。
アロマテラピーとお灸とマッサージを組合せたようなもので、
ハーブで作られた棒状のお香(テルミー線)に火をつけ、
万年筆のような器具に入れ、全身を擦る温熱療法です。
コレをやってもらうと必ずトロ〜ンと寝てしまうほど、気持ちいい・・・。

 テルミー温熱療法は全身に優しい熱を浸透させ、温熱刺激作用によって血液やリンパ液の流れを促進させ、心とからだの両面から自然治癒力に働きかけ、疲労回復や筋肉のこり等を癒し消化器系の働きを活性化させる効果があるとのこと。

 毎日、海に潜り、夏でも体を冷やしたり、筋肉を酷使したり、日頃よくケガをしてしまうワタシタチにとっては、誰に頼ることなく自分たちで必要なときにできるこの家庭療法は、まさにぴったり〜。免疫力が上がるので、ケガも治りやすくなるそうです。

 ワタシタチはあまり病院へは行かないけど、疲れすぎた時は、テルミーの療術師さんの所へ行って筋肉をほぐしてもらったり全身を温めてもらったりしていました。でも、こうやって指導をうけることで、ウチでも必要な時必要な部位に自分たち同士で施せるようになれるとは・・・便利。

 忙しい中、優しく指導して下さったりかさんに感謝。またヨロシクでーす。


 私たちの心と体には、生まれながらに健康を回復させる力「自然治癒力」が備わっているらしいです。。つまり、病気は自然治癒力より病気の悪化力が大きくなったときに起きる・・。現代医学は薬やその他の方法によって病気をおさえ健康を回復させるのですが、テルミーは自然治癒力を高めることで健康を維持する・・・というおまけ付き。自己免疫の働きを高め、疲労回復健康増進を目的とした家庭健康療法なのだそうです。。

  海のシゴトは体が資本。と言うことで・・・健康維持もシゴトの一つ。カラダ壊してゲストの方に決して迷惑をおかけすることがないよう、老体(笑)をいたわって密かに努力してます。。

 さて、夕方になり風がドンドン強くなってきました。離島船も全部ストップ。夜中には暴風域に入る予定みたいです。。台風3号も気になるんだけど・・・・その南にまた怪しいのがいるのがとても気になります・・・。来週石垣ダイブ予定の方っ!! 気象情報をまめにチェックして下さい・・・(;-_-;)

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。