2006 7/7  ビーチたらたら癒しツアー。。    気温33℃  水温29℃  北の風  ピーカン晴れ。

 台風3号の速度がすこし遅くなり・・・今日も予想より海は静かなようです。強風域は今日の夜から、暴風域は明日からの予報です。。


今日は、ばななのお休みの日だったので、ばなな号は
昨日陸揚げして台風対策準備をしつつありました。

が・・・・。本日あまりにもいいお天気で、海もまだ静かめ。
しかも、明日は本格的に台風の影響が出てくるとのことなので、
明日体験ダイブの予定だったトモミさん、
そして先日潜って下さってたアユミさんのお二人と共に、
お休みはは明日にヘ変更、
シュノーケリングへ急遽出かけることにしました。
トモミさんは、去年3月以来。
潮の時間が合わなくて今回はシュノーケリングだけど、
台風にめげず、夏の海を楽しんでもらいましょう。


どこに行くか考えたけど、
一番サカナも多く干潮でも泳ぐ距離の少ない
米原へ・・。
うわー。。。人が多いなー。観光客の人が
平気で背中真っ赤にして泳いでるのが痛々しい。



ワタシタチもイザ、海へっっ!




ミナミハコフグ幼魚


テングカワハギ






タラソテラピー・・・・



最後は浅浅の砂地で、オンナ3人マッタリ・・・。
アユミさん曰く、 トモミさんのテンションは東京とココでは全く違うそうです・・(←自覚無し)。
ナンバー5な(笑)不思議な・・・会話でした。


休憩挟んで、結構長ーく海に入ってました。
ミナミハコフグや、その他ホントにタクサンの
魚たちを目にできた。 すごいねここは。


あのさー・・・・(;-_-;)


4人ともオナカペコペコ・・。すでに3時前。

 



別腹もボリューム大っっ!

 
 トモミさんは、潜れなくて残念だったけど・・楽しい1日でした・・・。たまにはビーチでのんびりじっくり魚観察も楽しいっっ!! お湯の様な海水に浸かってタラタラしてるのも、気持ちよかった〜。重い器材背負って歩いて浅いビーチをムリに潜るより、ビーチたらたらツアーは、身軽で気軽で癒し効果抜群なのでした。アユミさん、トモミさんも心身癒せましたか〜。今回は台風が来ちゃって残念だったけど・・・どうもありがとうございました。。またお会いできる日を楽しみにしています。

 夕方、 BANANA号は本格的に台風に備えてロープでぐるぐる巻の台風対策です。台風の影響で、キャンセル相次ぎ、台風が過ぎ去る10日までお休みになりました・・・。

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。