2006 7/5  65歳の夏、200本記念ダイブっ。    気温33℃  水温29℃  南の風  ピーカン晴れ。

 微妙な進路の台風3号に、わじわじ・・・・かなりの強い台風です・・・。
 
 台風の影響をみこんで今日は那覇経由のゲストさんが1名キャンセル也・。。到着されたはいいけれど、帰れなくなるのはマズイので、石垣島ダイビングの予定の方、那覇経由の便の方も、台風情報を豆にチェックして下さいねっっ。さて、それでもまだまだいいお天気の島です。南の方はうねりが入り始めているものの、本日そのほかのポイントは問題なしっぽい・・。

 今日は、タカオカのお父さんとカズコさんご夫妻が4日目最終日となりました。お父さんの背中「金かけた分、灼いた!」(笑)だけあって、真っ赤っかですけどぉぉ・・・。そして、賑やかなオンナノコ登場。ウメモトさん、チカさん、トシエさんで〜す。今日は、最近お肉プクプク丸い体になったマッシーがヘルプで来てくれました。





サカナの多い名蔵で
まずは1本潜ります。








 オオモンイザリ君は健在。微妙なオリーブ色が相変わらず渋い・・。その他、アカククリの群、ネオンテンジクダイ、小さなエビ類各種、その他もろもろ・・などマクロな世界に浸ってエキジットです。お次は崎枝に移動しました。


ピクニック気分で、
ランチタイムでーす。


今日はビピンバ丼と、冷たい梅ゆし豆腐。

デザートは熟れたパイン。


素潜り練習マンツーマンにて。。



午後からはココへ・・・ピックアーチ。


そして、2本目でお父さん、
200本記念ダイブでした〜っっ。

ホントはログさぼった分
本数正確ではないらしいけど・・。
おめでとうございます。
65歳ベテランダイバーお父さん、
まだまだコレカラも、
マイペースで潜って下さいねぇぇ。

ダイビング歴19年の貫禄です。





ダイビング後のうたた寝は、
最高に気持ちがいい・・・。
緊張も解けて・・ほどよい疲労感・・

お疲れ様々でした〜。

シャワーの後、賑やかにログづけでーす。

お父さんのログブックは、
いつも通りカズコさんが記入し
(つまり毎回2冊分つけなきゃいけない・・)
ご夫妻は、この夏の石垣ラストダイブ終了です。

今回も夫婦漫才で楽しませて頂き、
ありがとうございましたっっ!!
また来年?? おまちしていまぁーーすっっ。




 
 明日からは、いよいよ台風の風の影響が出てきますので、早めの出港予定早めの帰港予定です。

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。