2006 6/10  長い1日でした。 気温270℃ 水温27℃  風ぐるぐるまわりまくり  豪雨雷伴う。

 (X_X)またまたどんでん返し。思いの外強い南風に唖然の早朝です。コレでは、街からの出港はキツイ・・と言うことで、悩みに悩んだ結果、ファンダイバーチームはカビラに乗合で出港。そして体験ダイブの予定のお二人は、ビーチでシュノーケリングもしくはできそうなら体験を・・という条件付きで米原ビーチへ・・。ランチの支度が本日は無駄に終わってしまいました・・・。たのむわー・・・お天気。

 ファンダイブ のゲストサンは昨日に引き続き、タケウチQちゃんとノゾミさん。デジカメで今日もいい写真を撮るべく・・・がんばりました。カビラの底地から出港です。



一本目は、御神崎。
でも、豪雨のため濁ってました・・。



今日のアイドル。コブシメベビー ・・。




そして、マンタポイントへ・・。

 

 


でた〜、マンタっ。

でも、お二人はマクロに興味アリ。
まずはマクロで・・・。・・



今日は乗合なので、
お弁当で勘弁してねーm(_ _)m。


一方、ワタシとユッカちゃんは、
今日体験ダイブのお申し込みを頂いたお二人と
静かな米原ビーチへ行ってきました。

ゲストさんは、アリさんとヒトミさん。高校時代のお友達同士だそうです。
ホントはBANANA号に乗って頂く予定が時化に阻まれ
安全なビーチの選択となりました。

降りしきる豪雨の中、シュノーケリングのブリーフィングをして、
いよいよ海の中へ・・。

お昼に干潮に向かうので、重いタンクを背負って泳ぐのは、
あんまりお勧めできない・・と言うことで、
一応体験のご用意はしていたものの、
本日はシュノーケリングで浅瀬を身軽にスイスイ泳いで頂きました。
それでも、お二人は珊瑚と魚に感激モードです。


水は超キレイ。素晴らしいさんごの群生と、
色とりどりの魚たちにお二人感激。

 



「水族館の中にいるみたい〜っっ!」


ビーチ際にある森の様なサンゴは、
枝珊瑚もハマサンゴも、
干潮の時の最干水位で
きっちりと成長が止まっています。

ダイビングで潜る深場の珊瑚との
大きな 違いです。


森のような珊瑚の隙間には、
サザナミヤッコの幼魚や、
ミナミハコフグの幼魚など、
ワタシも胸がときめくような
魚たちを見ることができて
嬉しかった〜っ。



しかし、激しく振った雨水が
とうとう・・・海に流れ込んできて・・・
←白く見えるのが、濁り。



濁りが浅瀬を覆い尽くしてしまうまで、
泳いぎまくってました。

魚や珊瑚達が活き活きと暮らしていける、
この美しい米原ビーチで、いつまでもありますように・・。

同じくビーチで潜られていたショージさんに、
記念写真をお願いしました。


「青い海と空を堪能した人たち」の
イメージです。(笑)


帰りにイタリアンを
みんなで食べに行きました〜。
ランチパスタコース、
おいしかったですっ。
お茶しながら、
女同士ユンタクユンタク。
今回は、シュノーケリングだったけど、
あまりにも美しかった海の世界に
なんだか はまりそうな予感だそう。
ではでは、
ぜひ今度は、潜りましょうっっ。

 


 話聞いてると・・・・・ナント・・アリさんは、あのダイワハウスにお勤めだとか・・(*_*) 。
そう聞いて、グループ会社が企画を進めている米原リゾート計画の話を少しさせて頂きました。それが、今日目の当たりにしてきた、こんなに美しい自然がなくなってしまうかもしれない計画だと言うことを・・。グループ会社の上層部が動いてることに関して、若い社員さんにはどうすることもできないけれど・・でも、そういう事実が社内でちまちま動いているコトを少しだけでも知って欲しかったのでした。そんなこんな色んな話をしつつ、今度こそはぜひダイビングしましょうっ!!という約束でお別れシマシタ。海にはまる人の気持ちが解った・・・というお二人。今度を楽しみにしています。
 
  そして、帰って片づけを済ませ、本日のファンダイブのメンバーさんたちとお店で合流。今度は夜に行われるダイビングフェスタ石垣島のフォトコン/ログコンに出す写真を選びます。ああでもナイ、こうでもない・・・と1枚ずつ決定。


「生き抜くんだぞ」 
photo by タケウチQちゃん



「小径をぬけたら」 
photo by ノゾミさん

 


「海猿?」
 photo by ひとみさん



参加メンバーは、Qちゃん、ノゾミさん、
先日潜ってくれたヒトミさん。


フォトコンでの入賞は今回逃してしまいましたが、
Qちゃん、ログコンテストグランプリっっ!!
ワタシは絶対とれると信じてました。
いやぁ〜なんだかホッとしました。
オメデトウゴザイマスっっ。


見事入賞した 昨日の竹富ダイブの1日のログ。

 


カメラマンの石井肇さんと。


コンナカンジです。潜るから描くのか描くために潜るのか・・ (笑)のQちゃん。ホントに素晴らしい・・・。

 ほー・・。なんだか長い1日でした・・・。早くお天気の安定する夏になって欲しい・・。今回来て下さったゲストの方々は、天候に恵まれず残念でしたが、コレに懲りずまた遊びにきてくださいっ。

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。