2006 6/4  マンタでラストっ! 気温29℃ 水温27℃  南の風 くもり。

 今日も雨は降ってないぞ〜。なかなかいい感じです。波も落ちつつあり・・これはもしかして・・。。
 今日は、ニシバヤシさん、アイザワさんの4日目最終日。なんとしてもマンタが見たいわけです。きのうに引き続きシンイチさん、そしてカスガさん。カスガさんは、ハズシキャラ(ココって言うとき、見たいモノが見れず、はずしてしまう・・・)なので、ちと不安?? そしてミワさん。ミワさんの友達で与那国で働いてたナオコさんがお越し下さいました。今日は西側へ向かいまーす。





 


寝てる・・?


 大崎到着。アンカー打つとき、ナポレオンがヘロヘロ・・・優雅に浅瀬を泳いでた・・。逢えるかなーとみんなでエントリー。


1本目は、
イエロージョーのリクエストで、大崎っ。


そしてヤシャハゼ



オドリハゼ


コンペイトウウミウシ

テンテンウミウシ


フタミゾテッポウエビ


最近、ツバメウオが突進してくるんだけど・・




ヤッコエイ


 目的を達成して、エキジット。。次に向かうは、久しぶりの底地〜・・。


あまりにもキレイだったハナゴイの群。



深場でサロンパスことスミレナガハナダイ。


クダゴンベ


キンチャクガニ

 静かな所に移動して、
ランチタイムです。
今日は、
生姜焼きプレート&わかめと豆腐のおみそ汁。

午後からは・・・いよいよ皆さんラストダイブ。
マンタっ! ドキドキ・・でるかなー。
ナオコさん曰く、
「 ワタシの辞書に出ないという文字はないっ」



エントリーしたら・・・いきなりいたっ!!

  







ハクテンカタギ






 マンタは、2枚のオスが終始ホバリング。そして頭上旋回を繰り返してくれて・・・みんな満足。。みんなのラストダイブをマンタで飾れました。よかったぁぁぁ・・・・・ホッー・・・。。帰港して、シャワーの後、ログ付けです。ニシバヤシさん、アイザワさん4日間ありがとうございました。かなり落ち着いて潜れるようになりました〜。またぜひ、遊びに来てくださいねー。そして、カスガさん。そしてシンイチさんは、また来月もご予約を頂いてまーす。今度もお気に入りの写真、撮ってもらわなきゃ〜。おまちしていますねー。「マンタが出ないなんて言う言葉は辞書にない」・・の言葉にウソはなかったナオコさんは、もう少ししたら波照間にヘルパーとして働きに行かれるそうです。また石垣島に来たら潜りにきてくださいねん〜お待ちしています。。

さて、ログの後 今日のばななメンバーで飲みに行った様ですが、一体何時まで宴会は続いたのでしょうか〜。

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。