2006 5/30  海神祭。    気温27℃ 水温27℃  北東の風  くもり。。

  昨日はNO GUEST。そして今日はお休みを頂いてます。。そして、年に一度開催されるハーリーの日。旧暦5月4日に海の安全・豊漁を祈願して毎年行われます。たいていこの日はピーカンになることが多いけれど、今日は珍しく曇り・・・。昨日から風が少し涼しくなり、過ごしやすい・・というか、肌寒い・・。

 ハーリー大会は、一般の人でも10人1チームで参加できるので、友達や知り合いが、アチコチのチームから参加していました。みんながんばるーなぁ・・・(感心)カイを漕ぐのはかなり色んな筋肉を使うので、普通の人には超キツイそうです。。参加しようよっと誘われていたけど・・・ハーリー前に行われるそんなハードな毎日の練習にシゴト後いける自信がなく・・・・またの機会にっ!(・・・いつのことやら)。


 



浜崎町の港はスゴイ人だかりで盛り上がってます。。


きよちんお疲れ〜。





曇天のせいなのか、
今日は、なんだか珍しく頭痛がひどくて・・

お休みで良かった〜・・。

 明日は、海に出まーすっ。梅雨バリバリのお天気ですが、晴れてくれればいいけどなー・・・。

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。