2006 5/28  北風・・・。    気温28℃ 水温27℃  北の風  雨→くもり。。

  今日も天気予報がはずれ・・・見事に北風時化時化! だんだん波は落ちる予報だったのに・・・風つよーい・・。マンタポイントリクエストにお応えできず、残念・・。今日のゲストさんは、昨日潜って頂いたトモアキさん・ハルカさんご夫妻、そしてフジタケさん。ご一緒に来られたヨウコさんは体験ダイブにご参加です。そして、ダイブマスターを目指すミワさんもファンダイブ。今日はヘルプスタッフでヒゴちゃんが来てくれました。



 


大崎方面に向かっていたら、前線通過の豪雨・・。


大崎に到着して、まずは
ヨーコさんとヒゴちゃんシュノーケリングへ。




お次は、いよいよ・・・・もぐリマッス。


ヒゴちゃんと楽しく潜れたようでした。


ハナをつまんでいるのは、臭いって訳ではなく、
ハナで息しちゃうから・・・



フジタケさんと2ショット・・・。



ダイバーは2チームに分かれました。


ハダカハオコゼ  Photo by ともあきさん



ニチリンダテハゼ  Photo by ともあきさん

アカネハナゴイ  Photo by ともあきさん



シマキンチャクフグ  Photo by ともあきさん


 ワタシチームは、デジカメをトモアキさんにお渡していたので、
トモアキさんの写真を使用〜。

 ワタシのガイドはご夫婦だけなので、撮影されているトモアキさんのペースに合わせます。今日はとにかくジックリ撮ってもらいました。


 昨日はナカナカ余裕がないいぃぃ・・とギブアップだったデジカメ撮影ですが、
今日はとっても楽しそうに撮られていました。 出来も今月ダイバーになったばかりとは思えません。ナカナカです。



ムチカラマツエビ

クロスジリュウグウウミウシ


ハダカハオコゼ


ワラエビSP
 


アナモリチュウコシオリエビ




静かな場所に移動して、
今日はタコライスとミネストローネです。





お昼寝〜タイム。

 次は静かめな名蔵・・・へ向かったら船がイッパイ・・・。ということで大崎に戻り、少し波ある中2本目を潜りました〜。水中は平和平和・・・。昨日と同じくグルクマの群がまた、大きな口で補食中でした。


ヤシャハゼ

イエロージョー


ハリセンボン



バブルコーラルシュリンプ


グルクマの群

ノコギリダイの群


オトヒメエビ  Photo by ともあきさん



ツバメウオ正面っ Photo by ともあきさん

ツバメウオ  Photo by ともあきさん


ツバメウオとアカククリの見分けが、
みなさん
ワカルようになられました。


この2種は性格も違うような気がシマス・・・



ツバメウオ



アカククリ

 本日、北風つよしであいにく時化てましたが、体験のヨーコさんもおめめキラキラで楽しんでくれました。ダイバーのフジタケさんは、お疲れ気味と言うことでログ付けはパスっ。


のこりの方々は、シャワーの後、ログ付けです。

GWにダイバーになられたヤチさんご夫妻は、
どうやら少しずつダイビングがおもしろくなってきたそうです。
ても、今回は目的でもあったマンタ見られず残念。でも、ぜひまた今度の機会にっっ。

トモアキさんは、次回マイデジカメ片手にお越しになりそうな雰囲気。
ハルカさんは、旦那さんをおいて一人でお越しになりそうな雰囲気・・。

明日帰られてから、ハルカさんは今度はひとり海外旅行へ・・!!

コレカラ、厳しいダイブマスター講習が待っているミワさんには、
海の現場の勉強もかねて、陸と船の上では色んな雑用をお手伝い してもらいました。
まだレスキューダイバーさんですが、なかなか、気が利くお手伝いさんです。
気配り目配り心配りなどは、欠かせない大切な部分だけど
ダイマス資格もイントラ資格も講習経験の有無も、全く関係アリマセン。
ある意味そのヒトの「性格」「人生経験」「素」などが出るのでございます。


石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。