2006 4/27   おつかれさまでした。   気温29℃ 水温25℃ の風  くもり〜晴れ。

 今日はお休みを頂きました。昨夜は、参加した一部のメンバーさん、メグさん、そしてスタッフとして参加したワタシタチなど大勢でゴハンを食べに行きました。フリーダイブや海に関することを、海に関わるタクサンの人たちや仲間とタクサン話ができて、本当にとてもとても楽しい時間でした。

 フリーダイビングの世界は、ワタシタチがフィールドとしている同じ「海」のスポーツだけど、ワタシタチには全然未知の世界だったので、リカちゃん通じてしりあえた日本屈指のフリーダイバーのメグさんやその他の人たちが、1年越しで実現させたこの企画を、Relax Dive BANANAとしても興味津々でお手伝いさせて頂くコトになったのでした。
  フリーダイビングは、自分の内面に深く深く潜るストイックな性格の人がはまりやすいそうです。自分の内面に深く深く潜る人は、海にも深く深く潜るのが好きなのでしょう・・。今回は、メグさん曰く、ヤスがはまるタイプだそうです。開催前からワタシはどうかな・・・という面も少し興味があったのだけど、どうやらワタシはストイックに・・というより、ただ楽しく水を感じられればいいタイプだと自己分析(←要は向いてない?・・・)。ワタシにとってシゴトでの海での素潜りは毎日の作業の一つ(ボートアンカー打ちなど重たいアンカーを息をこらえて岩にかけに行くという危険と隣り合わせの力の入った素潜り)。でも昨日のフリーダイビングの世界はそれと全く相反する素潜りで、ロープづたいにデキルだけ脱力しつつリラックスして潜っていく・・という、とってとても新鮮で楽しい体験でしたっ。

 この企画に参加してくれた人、計14人(ほとんどが島の人)。それぞれが海の気持ちよさや、そのほか各々色-んなコトを感じて帰って船を下りたのがとても感じられて、少しでもお手伝いできて嬉しい気持ちでした。そして、これらの石垣島での企画運営に関する大きな役割をされていたエリちゃん、りかちゃん。本当にお疲れ様でした。


 


今日の夕方の便で、メグさんは帰京されました。
今日は、いいお天気の中、
のんびりドライブをして来られたそうです。

そして 来月は、エジプトの大会に出られるため、
一ヶ月海外遠征だそうです。
いい記録が出るといいですねっ。

そして6月。
また石垣島でお待ちしていまーすっっ。

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。