2006 4/26   フリーダイビング体験講座。   気温29℃ 水温25℃ 南西の風  くもり〜晴れ〜雷雨。

 今日は、ビーネーチャースクールさん主催のフリーダイビング体験講座っ。フリーダイビングの先駆者とも言えるフリーダイビングアスリートの松元恵さん(メグさん)が指導者として来島。メグさんは、現在、女子日本記録4冠を持たれています。友達のリカちゃんやエリちゃんを通じて去年初夏の来島時お会いしたときに、その時いたメンバーで島でのフリーダイビング体験講座の話が持ち上がり、その企画が今日実現シマシタ。思いの外、参加希望者が多く、午前/午後の2チームに分かれての開催。メグミさんのフリーダイビングのレクチャー、ストレッチなどを受け午前午後それぞれ、海に出ました。。 今日の風の時化具合は、ポイントを任されているワタシタチにとっては頭が痛い・・・・のでしたが、なんとか無事、楽しんで頂け、ホッ・・・・。いろいろととりまとめをやってくれていたリカちゃん、エリちゃん、ありがとう、そしておつかれさまでした〜。

 
午前チーム午後チームとも、まずは集合受付後、メグさんのフリーダイビングに関するレクチャーです。自己紹介から始まって、潜るときに一番大切なコトや、耳抜きのやり方の様々、注意すること、水の中にいる浮遊感や、海水に包まれている気持ちいいという感覚を味わうには・・・・・・などなど、メグさんの経験を交えて、1時間ほど色んなコトを教えてもらいました。。






 そしていよいよ出港。 デキルだけ波の影響を受けない場所を選びます。今日は時化ているので・・きびしい・・・。 船の上で、もう一度ブリーフイング後、まずはメグミさんのモノフィンによるデモンストレーションです。61mの記録を持つメグさんの、しなやかなドルフィンキックに一同うっとり・・・




モノフィン







 その後、2チームに分かれてノーマルなフルフットフィンでそれぞれバディー毎に潜水を始めます。まずはロープを頼ってまっすぐ下りていく姿勢を身につける・・・。ワタシもシゴト上素潜りは毎日だけど、ロープのところでまっすぐ入る機会もないし、姿勢とか頭で考えたことなかったので新鮮でした。 参加されてる皆さんが一番感動していたのは、 ある程度の水深潜った後の脱力浮上の時間・・・・・。ほとんどの人が水の中でのリラクゼーションを体験。そしてカラダの力を抜きながら浮上していく快感を味わいました。






 


お昼休みには、モノフィンを体験。




 深く深-く潜るフリーダイビングは、ほとんどの人が息をこらえて水圧に耐えて苦しい世界のイメージを持っていた様だけど、ホントはそうではなく、今日のこの体験で水の中に潜っていく快感、海の中でカラダの力を抜ききって脱力リラックスする気持ちよさを、みなさん・・・知ってしまったようです。決していいコンディションではなかったけど、午前午後とも無事に楽しく貴重な体験を終えることができました。そして、みんなでゴハンを食べにいきました〜。

 今度は初級のスクールプログラムが6月、メグさんと高樹沙耶さんのお2人ご指導の元、今度はメグさんのお店ビックブルー主催で、石垣島で開催されることが決まっているそうです。。。

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。