2006 4/25  体験ダイビングっっ。   気温26℃ 水温25℃ 南東の風  くもり〜





 今日は、体験ダイビングの1日です。
ずーと以前、 島のお友達ナオコさんから、お友達が来られるので体験ダイブをしたい・・・とお申し込みを頂きました。しかーし・・・当のナオコさんは・・・お子さんが水疱瘡にかかってしまい・・行けなくなってしまいましたぁぁ・・・残念。

 と言うことで、 ナオコさんのダンナさんのカツヤさん。そしてお友達のマサキさん、メグミさん。そしてメグミさんのお姉さんアイさんとタカシさんの5名様で出港です。アイさんとタカシさんは、なんとこの石垣島で結婚式を挙げられたばかりっっ。新婚ほやほやアツアツっ。
オメデトウゴザイマスっっっ〜!!。


皆さんには、
事前に港でブリーフィング説明を・・・。




ポイント到着っ。まずはシュノーケリングですっ。


サンゴを見に行きましょうっ。












さて、サンゴを堪能し、
水にも慣れてきたところで
いよいよ・・・・・。

さぁ、いきましょーっ。


みんなスムーズ。








今日は、カボチャとチキンのスープと、
五穀米とタンドリーと生ハムのプレート。

頂き物の、初パイン!


午後からは・・・スキンダイビング大会っ。


みんな上手で驚き。



水の中はいかがでしたか〜・・。


帰港
後、記念撮影。
ありがとうございました〜。

 みなさん、ホントに上手でした。。カラフルに群れている様々な魚を見たり、クマノミを観察したり、コブシメのハッチアウトにも遭遇しました。新婚ほやほやのタカシさんとアイさんは、いい記念になりましたね・・・と言うところですが、ナント明日からライセンス講習を受けられるそうです。本番はコレカラですね。今日はかるーく海の中の下見と言うところでした。でも余裕だったので、楽に講習が終わるはず〜・・明日から気をつけてお勉強がんばってくださいね。。 ・・・ナオコさんが残念でしたが、ぜひまた機会をみて、潜りにいらして下さいね〜。

 帰ってから、明日のフリーダイビング講座の準備・・・。主催はビーネイチャースクール。来島されてるフリーダイバーメグさんコト、松元恵さんとお店で打ち合わせです。準備も、ポイントもトラブルの予測もダイビングと違って、まったく初めてなので、勉強になります。。アスリートの記録は100mを超えるという深く深く潜るフリーダイビング。同じ海でも、ちょっと新しい世界にワクワク・・・。

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。