2006 4/24  ラストダイブと、レスキュー講習終了。   気温24℃ 水温25℃ 北東の風  大雨のちくもり〜

 朝、ドシャブリ・・・・。ふぇー・・・。今気象庁に聞いたら日中ずっとドシャブリだとか・・・・。でも、風は強くないのが救いです。今日のゲストさんは、機能に引き続きのエミさん。最終日ですっっ。最初は本人曰く不安だらけぇ〜・・とのことでしたが、かなりのかなり落ち着いて潜れるようになりました。余裕があるっ。そのうち貫禄も出てくることでしょ〜ぉ。そして、今月20日にレスキュー講習の前半を終わったミワさん。今日はレスキュー講習最終日です。水面が穏やかな大崎にて、講習です。





大崎〜。予報に反して・・雨が止んだよっ・・


レスキュー組


ファンダイブ組
 ファンのエミさんとワタシ。ガーデンイール、イエロージョーを撮影した後、ハゼハゼダイブに移ります。ハゼの見方、より方、写し方を事前レクチャーしておいたので・・ジリジリ・・と2人してよりつつ・・・・撮影。ヤシャハゼはアチコチにいました。ネジリンボーは見つけたっっ!っと思ったら、引っ込んでしまった・・。ハゼを探しつつ、移動していると・・ヤッコエイが登場っ・・2回ほどワタシタチの目の前をびゅーーんと飛んでました。そして、追いかける私達っっ・・

アカククリ


イエロージョーフィッシュ

ヤシャハゼペア
今日は、うじゃうじゃいました。

 




イソギンチャクモエビ

 



エミさんが発見っ
キリンミノカサゴ


浅瀬で安全減圧中、見つけたっ!


お昼寝中のエンマゴチ。



おめめが・・・かわってる・・。。

 ああ・・楽しかった・・・・。と上がったら、今度はレスキューチームが最終のシナリオをやるそうです。シナリオとは、水中の事故者を捜索し発見、引き上げ、人工呼吸を施しつつ器材を脱がせて船へ引き上げる・・・というレスキュー講習最終の課題です。午前中、ミワさんは水中サーチの練習をしました。


目標物発見。


船から離れた場所で事故発生・・の設定。


事故者役のヤスを水中から引き上げ、人工呼吸開始。



引き上げ完了。



一通り終了〜。
午前は終わりランチにしましょうっ。

今日は五目炊き込みご飯。
そしてゆし豆腐汁。
そして生ハムのサラダです。

暖かいモノを食べてほっ・・・と一息。
ユンタクしつつ、休憩後・・・
エミさんはラストダイブとなりました。

午後からは・・・これっ。


ニチリンダテハゼ。



さっき、見ることができたシモフリタナバタウオが擬態のモデルにしてるハナビラウツボ。


今年初っっ。グルクマのスゴイ群に
何度か取り囲まれたワタシタチ〜。


午後からは講習の補足をするミワさん。


そして・・・とうとう、エキジットです。

 シャワーの後、ログ付けでーす。。。パイン農家で働いておられるリュータローさんが、なんとなんとパインをもってきてくださいました〜っ。今年のお初のパインっっ。しかもスナックパイン(高級品)です。うれしい〜っっ。早速みんなで頂きましたっ。とっても甘かったです・・・。ゴチソウサマでした〜。


甘〜い。


そして・・・ミワさんついにレスキュー認定ですっっ。
お疲れ様〜っ。おめでとうございまーすっっ。
次は、ナントダイブマスターへチャレンジっ。
なんとまぁ・・大変なのにぃぃ・・・。


 今日は、リュータローさんも入れて、ログ後のユンタクが超超長かった・・・・。それぞれの恋愛論。・・・とにかく、笑いすぎてオナカが痛いよぉ・・・。楽しいひとときでした。そして4日間潜って頂いたエミさん。とうとう 今日でおわりです。なんだか、さみしいなあ・・・楽しかったなぁ・・。なんだか、エミさんは癒しキャラでした。ダイビングも格段に余裕が出てきて楽しそうでしたねー。ぜひまた潜りにいらしてください。楽しみにお待ちしていますっっ。

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。