2006 4/23  黒島まったりダイブの巻。   気温29℃ 水温25℃ 北東の風  晴れ&くもり〜

 天気予報がいい方にはずれ・・・・今日は朝から太陽が・・♪ 今日は昨日とはうってかわって北風に変わりました・・・波はきのうより落ち着いてるようですが、うねりが・・・・・。。そんな中出港です。今日のメンバーは、きのうに引き続きのナカムラさん、エミさん、カズジさん。そして、ばななに初めて来て下さった、クサニシさん。なんとお医者さんの卵で、一ヶ月の研修中だそうです。(このところ、医療関係者続きだっ)そしてナントナント・・・8年降りのブランクダイバー・・・っ、マキコさん。今日は竹富方面に向かったモノの・・・大うねり・・と言うことで、急遽黒島と竹富の間のマルグーへ向かいましたっ。マルグー久々っ〜






大きなナンヨウキサンゴには、
スカテンやキンギョハナダイ、そしてユカタハタ
などが群れています。



その横には、コモンシコロサンゴ。
ココには、無数のノコギリダイやスズメダイが群てました。。



ミドリリュウグウウミウシみっけ・・・



エミさん。
不安はドコへやら・・もう余裕です。


浅瀬では、ロクセンスズメダイが
岩にびっしり卵を産み守ってました。

ガラスハゼ


マキコさん。
8年降りダイブ・・・でも、余裕?


お次はブルーな黒島へっっ。



太陽燦々で気持ちいい〜。
2チームに分かれて潜りマース。


白い砂地に、自分の影が映るシアワセ。


ハナヒゲウツボ












ヨゾラミドリガイ


アカテンイロウミウシ


コールマンウミウシ


ハダカハオコゼ/しろ



2本潜って黒島に上陸〜。
黒島フリークのクサニシさん。
人口は・・・?の問いに220人と即答。すごーい。


今日は特製中華ソバと黒紫米オニギリ。
そして八重山カマボコです。


コーヒーや生姜茶呑みつつ、
少しまったり〜な時間。

そして、一旦、港へ戻り、
3本目の方のみ再出航〜。

温泉に浸かって来ました〜。

エミさん、オトコ風呂に混浴で・・


いい湯だなー・・・。


 3本後、帰港し、
シャワーの後、
ログ付けでーすっっ。


 エミさん以外は最終日・・・・賑やかなログづけでした〜。ほろ酔いの研修医さんクサニシさん。ログを書く字がヘロヘロ・・・・。将来は、「患者さんとコミュニケートしながらジックリ治していきたいから内科がいい・・・」とのこと。うーん、いつまでもその初心を忘れないで、ホントに患者さんの親身になってじっくり治療方法や病状の指針を示してくれる頼れるドクターに是非なって下さいね〜っっ(願)。そして、「大きな声では言えませんが」シゴトがらみで石垣にこられたナカムラさん。今度もシゴトがあればドンドン潜りにいらして下さいね〜ぇ〜、お待ちしています。そしてそして8年ブリのダイビングライフを開始したマキコさん。ダイビングは一人でも大丈夫。船の上で色んな人と知りあえるからまたソレも楽しいわけで・・・。コレカラは、海の中での出逢い、そして陸での熱い出逢いもあるかも(笑)・・・ドンドン潜って下さいね〜。そしてカズジさん。この後、座間味の海さんのショップに行かれます。偶然だとか・・・。1年ご無沙汰している海サンにドウゾよろしくでーす。楽しく写真撮っていらして下さいね〜ぇ。5月にすぐまたお会いできるのを楽しみにしていますっ。そして居残りエミさん。あと1日明日ラストダイブっ。最後もたのしみましょぅっ。。。

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。