2006 4/14  ヒロダイビングチームご一行様。。     気温23℃ 水温25℃ 北東の風  曇り〜

  今日から〜ヒロダイビングクラブご一行さまっ・・・。・・って、大阪ばなな会でカメラマンをやって下さったヒロさんが、11月に一緒に来て下さったメンバーさんたちとまたツアーをくんでお越しくださいました。メンバーは、ヒロさん、そしてオギノコウタローさん・チズさんご夫妻。トモコさん。そして・・去年秋、地元でダイバーになられて石垣初ダイブのサナエさんです。ヒロさんトコの会社は、ダイビングクラブの研修費を出してくれるとのことでかなり恵まれています。。。。前回は超寒い日で、しかも海は時化ていた・・・・。みんなぐったり気味でしたが、今回は・・・っっ!(;-_-;)・・・っっまた時化ています 。あの〜・・・・ヒロさんって来られるときっていつも時化てるんですけどぉ・・。大阪と東京からのご到着。今日からヤスは引っ越し諸手続きの為、ワタシタチ2人とゲストさんで、お昼ゴハンを食べてからの出港です。なんだか今日は肌寒いよぉ・・・。



今日は、菜の花の五目ご飯にしてみました。
八重山カマボコと、ゆし豆腐汁です。


一日目は、静かなところがいい・・・
というリクエストで、東海岸を2本潜りました。
あさってトライアスロン大会が行われる登野城漁港
(会場)は、もう準備がされていました。

昨日よりは、波しずか・・・。


ワタシはダイバーになり立てのサナエさんと
マンツーマンで。

チズさんは、ヒロさんのカメラを借りて
・・・撮れたかなー。


ヒロさんは、話題のザクティーを初使用。
コンパクトなビデオ&デジカメです。




サナエさん。
耳さえぬければ余裕です。






耳さえぬければ余裕です。









お昼寝していたサザナミフグ


クロヘリアメフラシ


バサラカクレエビ

ソフトコーラルお花畑


カクレクマノミ




イッポンテグリ
 ブランクの方や、ビギナーさんがいてはるので、一本目はリフレッシュダイブ。。。でも、みーんなそれぞれ楽しそうに潜っておられました。。
東側は魚は少ないモノの、プチアーチの中でツバメタナバタウオやアオギハゼ、クマノミが卵を守っているのを観察したり、サザナミフグのお昼寝に出くわしたり・・・。2本目は、少しダイナミックなポイント。ハナゴイ、カクレクマノミ、ウミシダの中のバサラカクレエビやウミシダヤドリエビ、コマチコシオリエビなどをみたり、各種ウミウシ、ヒカリイシモチの口内保育などを観察。前回と違って今日は2本完了〜。よかった・・・・。今日から三日間、ヒロさんツアーの貸し切りです。明日は晴れてほしいなぁ ぁぁぁぁぁ・・・・。

 そして、今日は皆さんと焼き肉やまもとへいってきまーすっっ。・・・・・。
 

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。