2006 4/12   ファンチームと講習チーム。     気温28℃ 水温26℃ 南の風  曇りのち晴れ〜

  まだ海は時化気味・・・。。今日もファンダイブチームは、乗合で出港でーす。今日のファンダイブは、ワタシが担当。ハセガワさんとマンツーマンで行ってきました。乗せて頂いたのは、シーフレンズさん。なんだかワタシにとってはと〜っても久しぶりな乗合・・。違うショップの船にノリ、久しぶりに新鮮な気持ちの楽しい1日でした。うーんたまにはいいなぁ・・。。お世話になりました〜〜っ。


船長のヨッシー。いろいろありがとう。


今日は崎枝へ・・。サンゴがキレイです。
 午前中、崎枝の2つのポイントで2本。このあたりは見事なサンゴ畑が広がります。ハードコーラルにソフトコーラル、無数に群れてるハナゴイにスズメダイたち・・・。グルクンの数も半端なく群れていて、それにアタックする魚もちらほら・・・。2本目にはすこし太陽が出てきて空が明るくなり大きなアーチの中の青が美しく映えています。アーチ内天井亀裂のテンジクダイの群れが光にあたってキラキラ・・・・。そしてそのアーチの中には・・・2mはあるホワイトチップがうろうろ・・・・あわててハセガワさんに合図をし、2人で見ていたら・・こっちへ向かってくるかと思いきや・・瞬間、ワタシたちにびっくりして大きなカラダをくねらせ、逃げていきました・・・久しぶりにでかかったー・・。。テンテンイロウミウシ(極小)やキンチャクガニを3回みつけたものの、すべて見事にお見せするまでの間、見失ってしまい・・・(ぉぃぉぃ・・・)ハセガワさんにお見せできず・・心の中では「くぅぅぅ・・・・(;-_-;) 」なワタシなのでした。ごめんなさい・・・。









 





 



 ポカポカ晴れてきた中、ランチをとり、船上の皆さんがお昼寝する中、ワタシとハセガワさんはユンタク三昧・・。
多趣味なハセガワさん。趣味の第1位は、「渓流釣り」だそうです。山で魚を釣り、山菜を採って自ら調理されるそうです(よだれ・・・)。
そして、ダイビングは・・・・・・・・・。この10年で600本を優に超す本数経験で、なんと、第4位っ・・だそうです・・・・。コレでハセガワさんのアクティブさが、解って頂けるはず・・。「この年齢になるともう明日は解らないから、やりたいと思うことはスグやる・・」。
 とにかく健康で、そして、思いつくままやりたいことに熱中する・・リタイアしたら、そんな生活がまさに
理想ですねぇぇぇ・・・・・・・。



午後からは、マンタポイントへ・・。


 





今日は、大きなメスマンタがずっとホバリング。
そして小さなオスマンタにも会えました。

昨日もマンタには会えたハセガワさんなので、
余り行かないコースへと、ご案内し、ハゼなどをみてきました。

ハタタテハゼ、クロユリハゼのコロニー(スゴイ)、クビアカハゼ、
カサイダルマハゼのペアがかわいくて、ワタシは一番好き。

 一方・・・今日はピーチで限定講習チームは・・・・。。昨日優秀な成績で学科を終えたヒトミさん。限定講習はウチノヒトが担当。そして、新入りのヤスは研修かねてアシスト、などで今日はゲストさん1:イントラ2のVIP待遇なのでした。。予想通り、ヒトミさんは、すべてのスキルを超スムーズにドンドンこなして・・・午前中にはすべてが終了〜・・・だったそうです。





 


全日空のビーチで・・・

ヤスは、バディ役もこなします。









一つ一つのスキルには、意味があります。
なぜ、その練習をするのか・・を解って頂き、
マスターしてもらえば、今後もしも・・の時に
慌てず対処する自信になります。







余裕じゃぁぁぁ・・・・のヒトミさん。

使った後の、器材の取り扱い方、洗い方なども
大切な講習の一部です。




シャワーを浴びたら・・・・ランチタイム♪
今日は「一休」の牛ソバです。
おつかれさまさまでした〜。


さて・・・BANANA恒例のスタッフ反省会。
コレカラはほぼ毎日、
海の後は、この時間をとることになります。




新スタッフのヤスには、覚えてもらいたいことは勿論、
BANANAでこのシゴトをする上での
基本的な意識や心構えを解って欲しい。

それは、シゴトがデキル・・だけではなく、
自分自身がよりよくバージョンアップするために・・。

いい意味での意識改革は、
自分なりにドンドンやって欲しいと思います。

そういってるワタシタチも・・実は日々、
まだまだ努力してる段階・・。
イントラガイドとしてのバージョンアップというより、
個々 ヒト としてのバージョンアップを・・・。

 明日は、なんと・・・また北風になってしまう予報・・・・。少しまた寒くなりそう。

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。