2006 4/3〜4  那覇出張。     気温27℃   晴れピーカン。

今日から、毎年恒例の那覇出張です。朝、お店の前から竹富島がモヤがかかって見えない・・・・黄砂の影響でしょう・・・。それにしてもすごいモヤでした。黄砂は、なんと水中の透明度に影響を与えるらしい。春によく濁るのはそのせいもあったのか・・・。黄砂が海に落ちて、その成分をプランクトンが摂取。だからプランクトンの数が増えて濁りが生じるのだそうです。へぇ〜・・・。

朝いちの便でピーカンの那覇に着きました。。。
目的は海の神様のまつられている「波の上宮」。レンタカーで早速向かいました。

ここに来るのは何回目だろう・・。
海の神さまです。今年も去年と同様、
バナナ号の安全。そして、来て下さるゲストさん、スタッフ全員の健康と安全をしっかりと祈願してもらいました。

ワタシタチは全くの無宗教だけど、神様は信じています。自然の中でのシゴトは、いつも危険と背中合わせ。だからこそ、謙虚に守って頂きながらシゴトさせてもらいたいと思います。

今シーズンもどうぞよろしくおねがいいたします。

ホントにピーカンっ。ワタシタチがここに来るときは
いつもいつもピーカン。

海水浴も始まってます

それからレンタカーで様々な用事をすませて、
宿のある北谷に着いたのは暗くなってから。
ココは国民年金の宿です。大浴場に惹かれて予約。

いつも都会で何食べようっ♪と考えているけど、
結局最後は疲れて・・・・、
結局いつものパータンの回転寿司・・・。。

翌朝からもいい天気〜。朝食は海の見えるテラスで頂き、始動開始。しかし、ワタシタチの行動範囲は何時来てもあまり変わらない。。まずは取引のあるダイビングショップにて仕入れ〜。そして、少し走って砂辺へ。ココはダイビングショップがタクサン、ビーチダイブしに来る場所。平日なので少ないけど、今日もダイバーや体験ダイバーが潜っている。実は実は20年近く前、ウチノヒトもココでオープンウォーターの講習を受けたのだ〜。。ココにはお気に入りのサーフショップがあるので、毎回のぞきに来る。。

気が付けばお昼を過ぎている。探すのも面倒なので、
去年と同じ場所で海を見ながら またランチ。

海の前では体験ダイブらしきカップルさんに
ヒゲのイントラサンが日向でブリーフィングをやっている。
オンナノコが日焼けするんじゃないかと見ていてこっちが冷や冷や。
今日のビーチ際は結構な波が立ってる。。
3人でどんな風にエントリー するんだろーと興味津々だったけど、
時間切れで結末は見られなかった・・・。。

そのほかにも様々な用事を済ませて空港へ。。
いつもギリギリにすべりこみ搭乗するのに、
なんとまぁ、ワタシタチには超珍しく
今日は、ロビーでお茶なんかのむ余裕すらある。

そんな時に限って・・・
機材到着遅れの為、30分の出発遅延・・・。
はぁーー、珍しいコトするモンじゃないさー。

石垣島に着いたのは、どっぷり日が暮れた夜だった〜。
都会はやっぱり疲れたさー。

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。