2005 4/5〜7  沖縄へ・・。  気温23〜16℃    ピーカンさわやか晴れ。

昨日の夕方、船を揚げて、パタパタと朝に準備を済ませ・・・・・。朝一の便で沖縄へ。

 

実は、昨日までのゲストさん、

リョウタくん、モモちゃん、フキコさんの帰りの便と一緒なのでしたぁ〜


フキコさん、モモちゃん、リョウタくんと。

 石垣島も沖縄だけど、この島では沖縄本島のコトを「沖縄」と言います。那覇は気持ちのいいピーカンっ。空港に着いて、まずは島人の友達タカラくんのお見舞いへ・・・。タカラくん、ナント原因不明の高熱で入院中・・・。遊びすぎ・・?だいじょうぶかぁ・・。。久しぶりに会ったので、しばしユンタクをして・・タカラくんより、車を借りて行動開始でっす。。

 メインの目的は、海の神様がまつられている「波の上宮」へ。昨年のお店オープンから無事故でこの春を迎えられたことやステキなゲストさんに恵まれたことなどのお礼参りを・・・、そして今年一年、BANANAに来て頂くゲストの皆さん、そしてワタシタチスタッフ 、BANANA号の安全と健康と多幸をしっかりと祈願してもらいに行ってきました。自然相手のオシゴトは、常に色んな危険と隣り合わせ。自然を相手にすれば人間の力なんてしれたモノ・・・いつも見えない力で天から守ってもらえるような潔いジブンタチにならなければ・・・。。


「波の上宮」








この神殿の中で、神主さんより、祈祷をして頂きました。

 禊ぎ払いの後、神様の前にてノリゴトをあげて頂いたのですが、
神主さんの、心のこもったノリゴトに感動してしまいました。
ただ単に海での安全を祈願・・というような事務的なモノではなく、 BANANAに来てくれるゲストさんが心癒され、幸せな気持ちで帰ってもらえるように・・・との、まさにワタシタチがそうありたいと思っていることを見透かして頂いたような、深く暖かい内容なのでした。

この神主さんは、去年ワタシタチが同じようにココに来たときのことを覚えていてくれました。。

そして、祈祷して頂いた後、海での事故が続いていることもあるので、どうか心して海でのオシゴトをしてタクサンの人の心を癒してくださいとのお話をして下さいました。

なんだか、ホコホコした気持ちで「波の上宮」を後にシマシタ。。

 


波の上ビーチ
泳いでるよーっ。





あしびなー















夜は・・・
ささやかな贅沢、
回転寿司へっ。







北谷で一泊。翌日6日は曇り。
仕入れなど、用事を済ませるため、
お昼までココにいました。


午後、高速道路で北上。



道の駅 許田にて。

沖縄のソバは平たい。


ココにも寄らなきゃね・・。





花のジンベエ


2年降り2回目・・。



魚を見るのも楽しいが、魚を見ている人の顔を見ているのがもっと楽しい・・ガイドの性・・・。
ハゼの共生を「のぞき見」できるなんてね。。


サザナミクン・・・。



コンニチハ・・・。

ニシキアナゴ


サザナミクン・・・。



カワイイ・・・。

トウアカクマノミ。


いゃぁ・・美しい。
こんなにキレイに撮れるなんて。





水族館ならでは。。













サトコちゃんに似てる・・・。
BY ウチノヒト・・。




閉館まで、しっかりいました・・・。


今日は、ゆがふいんBISE。
お部屋からは、伊江島のタッチューがハッキリと見える。行きたかったな・・。




夕日が・・・。


系列のリゾートホテルの大浴場へ・・。



立派な岩風呂でした。

今日も早寝・・。


朝食もりもり・・。





お部屋のテラスで、コーヒー。



・・じゃなくて別腹っ。

ゆっくり南下・・。


許田でひとやすみ。
ジェラート2つも食べてしまいました。 。



万座毛。

石垣島の御神崎の
もっとスケールのでかいロケーション。

 この後、渋滞に巻き込まれ・・・・ギリギリセーフで空港へ駆け込みましたー。那覇はだからいやサーぁ・・・。ビギンのエイショウさんやそのご家族と一緒の便でした。9日、前回のシキリナオシコンサートが島であるのだぁ・・。モチロン、ワタシタチもいきまぁす。

 今回は北部に泊まって少しのんびり出来たけど、この島に帰ってくると、やっぱりホッとする・・・。沖縄はやっぱ広くっていつも行ってしまう場所は同じ。もう少し日程がとれれば、ゆっくりと沖縄本島をいつか廻ってみたいけど・・・。でも、住むなら石垣島サイズがやっぱりスキ。